防水端末のN-06Cが防水実験中に水没

防水端末のN-06Cが防水実験中に水没

MEDIAS WP (N-06C) – NEC mobile

MEDIAS N-06C by NEC ゴールド 白ロム携帯 標準セット品 – Amazon

MEDIAS WP (N-06C) 白ロム検索 – 楽天市場

MEDIAS WP (N-06C) 白ロム検索 – Yahoo オークション

風呂用端末として選ばれたN-06C、早速水没。

 

N-06CはIPX5/7に対応しているようなので、レビューネタとして「風呂」で防水機能試してたら「水没した」

2012-06-20 22.38.59 2012-06-20 22.52.19

IPX5/7自体生活防水なので、あくまで「常温、真水、水深1mで約30分放置」っていう条件が付くので、風呂での検証はフェアじゃないですが、「大丈夫だろう」と思って検証してたら「水没してた。」

 

以前から「N-06Cの防水の方法はISW11Fと同じでヤバそうだ…」言っておりましたが、現実となりました。

 

以前のISW11Fを水没させた時は裏蓋が開き易かったのが原因でしたが、今回ばっかりは完全に密閉できていたはずです。

 

予想ですが、以下画像の赤印の部分のパッキンが怪しい。

2012-06-20 22.58.34

蓋を開けた時には既に内部に少量の水滴が入っておりましたが、バッテリーの上部にある水濡れ反応はありませんでした。

2012-06-20 22.59.32

つまりバッテリー上部からの浸水ではなく、右側面から直接侵入した可能性が高い。

 

やっぱりこういう形の「適当な防水」って意味が無いと思うんですよ。風呂で使う方が悪いって話なんですが、この程度で浸水しているようじゃIPX7に本当に合格してるの?と疑問を覚えてしまいます。

 

ウチの経験談を踏まえ、N-06Cの防水機能には過度な期待は禁物です。

新品 N-06C ブラック 白ロム 携帯電話 ドコモ docomo
docomo
売り上げランキング: 6721

雑談カテゴリの最新記事