Main PCを総入れ替え

Main PCを総入れ替え

2ヶ月ぶりにMain PCを総入れ替えしてみました。

DSC03663

 

Main PCを総入れ替え

DSC03657 DSC03656

CPU:Intel Core i7 2600K 3.4GHz (Vcore:Auto その他Auto/HT/TB/SpeedStep ON)
CPU Cooler:PROLIMA TECH Mega Shadow
CPU Fan:Coolink 12cmファン (SWiF2-120P)
M/B:ASUS Maximus IV GENE-Z (BIOS 0902)
Memory:OCMEMORY DDR3-1333 CL9 1.65V 2GB×4 (OCM32000CL9T-6GB)
HDD C:Corsair F80 80GB (CSSD-F80GB2-BRKT-A)
HDD D:Hitachi 2TB (HDS5C3020ALA632)
VGA:玄人志向 Radeon HD 5870 (RH5870-E1GHW/HD/DP)
VGA Cooler:Scythe 雪原2 (SCVSG-2000)
VGA Driver:Catalyst 11.9
Sound:オンボード
DVD Drive:Pioneer DVR-S15J-BK
Case:TEMJIN SST-TJ08B-E
PSU:ENERMAX PRO87+ 600W (EPG600AWT)
OS:Windows 7 Ultimate SP1 64bit

特にこれといった特徴はないです。

OCは既に4.8GHzで常用できるっていうのは分かっていますが、最強にうるさくしてまで使う気は起こらないので出来るだけ低電圧でクロックを上げていく方針で。

 

 

 

コンセプト

「できる限り小さく、ハイパフォーマンス」というコンセプトで作っていますが、Mini-ITXケースからMicro-ATX化したのでサイズがかなり大きく感じる。

その代わり静音性とパフォーマンスが劇的に上がりました。

Mini-ITXケースで組んだ時は光学ドライブとCPUクーラーが近すぎてリテール以外使えなかったので、どうしても6cm、9cmファンで冷却せざるを得なかった。

DSC03643 DSC03644

ちなみにうるさかった6cm、9cmファンがこいつら。

たった2ヶ月で埃まみれ。

長持ちしてくれたらいいなぁ…新Main。

 

また気が変わって全部売っちゃえーってならないように物欲は抑える。

 

PS

銀石のTEMJIN SST-TJ08B-Eをレビューで結構褒めてたけど、まともに組んでたら幾つか欠点が出てきた。

DSC03658 DSC03659

5インチと電源の位置が近すぎてプラグインタイプの電源の場合、ケーブルが干渉する可能性がある。

最悪プラグインケーブルを挿そうとした場合、光学ドライブを外さなければならないかも。逆も然り。

 

続いてHDDベイ。

DSC03650DSC03645_kai DSC03647

どう見てもこの3.5インチベイにHDDを置くと、サイドフローのクーラーでCPUファンをメモリ側に置いてると干渉する。

正直2.5インチのSSDを3.5インチの下駄履かせて固定していますが、これもまたSATA電源がCPUファンに当たりそうです。

 

仕方なく、一番下のベイにHDDを取り付けることにした。

DSC03652 DSC03655

うん…まぁ…SATA電源ケーブルの配線がすっごいカオスだけどなんとか収まった。

なんでCPUクーラーが近いのにHDDの向きをこんな感じにするかなぁ…。

どうせなら90度回転させて欲しかった。

 

近々この前書いたTEMJIN SST-TJ08B-Eのレビューに追記します。

現行PCカテゴリの最新記事