Z68ITX-B-EのLANが頻繁に切れる

Z68ITX-B-EのLANが頻繁に切れる

Z68ITX-B-Eを愛用し始めてから約1ヶ月、なぜか有線LANが頻繁に切れるという謎の現象に悩まされています。

image

ZOTAC Z68ITX-B-E

 

Z68ITX-B-Eの有線LANのチップはRealtek RTL8111E

 

グーグル先生に聞いてみると検索欄で怪しい「不具合」という文字が。

realtek_8111E_kensaku

 

coneco.netのレビューにたどり着きました。

以下引用。

Realtek 8111Eのドライバは、MB付属CDのもの[Ver7.31.1025.2010]を使用したところ動作不具合が発生しました。
>ネットワーク経由のファイル送受信は問題がないのですが、
>WMP12等を使用し動画等を再生するとカックカクのブッツブツです。
>軽めファイルでも再生停止に至ったりします。
>でも、たまに正常に再生できたりします。
どうもLANの動きが怪しいので設定を変更したりと試行錯誤しましたが、改善はできませんでした。

ITXで小型PCを作ろう – coneco.net

 

Realtek 8111Eはドライバのバージョンによって癖があるようで、もしかして…と思って自分のドライバのバージョンを確認してみました。

realtek_8111E_driver

ドライバのバージョンは7.27.920.2010”となっており、上記のレビューで言われている”7.31.1025.2010”より古いようです。

 

とりあえずドライバを最新のものに変えてみることによってこの状況が変わるかも知れないと思い、Reaktekのサイトに行きRealtek 8111E用のドライバをインストール。

 

どうやら複数のチップのドライバを1つのセットアップでインストールできるようにしているみたいですね。

以下チップが1つのセットアップファイルにまとめられている模様。

RTL8111B / RTL8168B / RTL8111 / RTL8168
RTL8111C / RTL8111CP / RTL8111D(L)
RTL8168C / RTL8111DP / RTL8111E
RTL8168E / RTL8111F

多すぎワロタ。

 

 

Realtek 8111E用のドライバをアップデートする過程で「アップデートという項目がない」というのが気になった。

realtek_8111E_driver_setup

まぁLANのドライバなんてグラフィックボードのドライバ並に頻繁に変えるものでもないので必要ないからだと思いますが、少々気になった。

とりあえず一旦ドライバ削除→また再インストールという流れへ。

 

 

ドライバアップデート完了。

realtek_8111E_driver_saisinn

バージョンは7.27.920.2010”から”7.46.610.2011”へとアップデートできました。

 

現在常用しておりますが、急激に有線LANが切れるといったことはなくなりました。

 

ちなみに問題のあった7.27.920.2010”ですが、Z68ITX-B-Eの公式サイトのDownloadに置いてあったものです。

もし導入して不具合が出ている方は直ちにこちらから最新ドライバに入れ替えることをオススメ致します。

 

めでたしめでたし。

 

危うくZ68ITX-B-Eを手放すところだったわ。

image

ZOTAC Z68ITX-B-E

適当な検証カテゴリの最新記事