2台目のスマートフォンでもiモードメールを読み書き──「iモード.net モバイルモード」

2台目のスマートフォンでもiモードメールを読み書き──「iモード.net モバイルモード」

まさかこんな早く対応するとは・・・

NTTドコモは3月25日、「iモード.net」サービスの機能を拡張し、PCだけでなくスマートフォンからも利用できる「iモード.net モバイルモード」を4月1日から提供すると発表した。

iモード.netは、2008年3月11日から月額210円で提供している、PCからiモードメールを送受信できるiモードの付加機能。PC向けに専用サイトを提供し、メールの作成と送受信、保存などができるようにしている。新たに提供するiモード.net モバイルモードでは、モバイルモード専用サイト(https://imode.net/cmn/m/)にアクセスし、docomo IDとパスワードを入力してログインすることでスマートフォンでもiモードメールの送受信を可能にする。

推奨機種は、3月25日現在ドコモのPROシリーズの端末(「HT-01A」「HT-02A」「BlackBerry Bold」)に限られているが「推奨していない機種での動作を制限しているわけではなく、動作保証をしていないだけ」(広報部)とのこと。iモード.netに契約していれば、追加の費用は不要だ。

なおモバイルモードでは、一部実装されていない機能があり、PC向けのiモード.netとまったく同じサービスが利用できるわけではない。具体的には、デコメールの作成機能や、メールの新規作成時にファイルを添付する機能などが内という違いがある。また細かな部分では、署名が利用できない、フォルダ管理機能がないといった差もある。

とはいえ、このサービスにより、2台目として利用しているスマートフォンで、1台目のiモード対応端末と同じメールアドレスを使ってiモードメールの送受信ができるようになる。iモード端末とスマートフォンを2台持っているユーザーには大きなメリットとなりそうだ。

 l_os_mobilemode01 l_os_mobilemode02

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/25/news077.html

ようやくスマートフォンでもiモードメールが受信可能になるようです。

利用するには月額210円のPCからiモードメールを送受信できるiモードの付加機能を契約すれば利用可能との事。

3月25日現在ドコモのPROシリーズの端末(「HT-01A」「HT-02A」「BlackBerry Bold」)に限られているが、「推奨していない機種での動作を制限しているわけではなく、動作保証をしていないだけ」と言う事でDoCoMoのスマートフォンであれば利用可能みたいです。

今年の夏に東芝製スマートフォンTG01を投入する予定なのでその土台を作り上げるといった感じでしょうか。

私自身、まさかここまで早い対応が出来るのかと驚いています。
これならスマートフォンでも良かったかなぁとかちょっと後悔(20MBの縛りをなくして貰いたいですが。)

記事紹介カテゴリの最新記事