足りないものを補給 すいれー日誌

足りないものを補給 すいれー日誌

現在水冷PCを組んでいるのですが、先日CoolingLabさんでパーツ一式を購入後「ホースバンド」を買うのを忘れていた・・・と言う事に気づきまして、とりあえずホームセンターに売っているホースバンドを買いに行くことに。

固定金具は最低12個必要になるので、1つの店で同じものが揃えればなぁと言うことで家の近くのホームセンターを巡回。

ちょうど合いそうなホースバンドがあってもそんなに売れるような物じゃないでしょうから2,3個しか在庫が無かったり、1個だけで300円越えという物だったり…

 

以 外 と 見 つ か ら な い 。

 

探し始めて3点目でようやくお目当てのホースバンドを発見。

私が購入した「Clearflo Tubing ID3/8-OD1/2」は外径が1/2インチ(12.7ミリ)ですので、それに合いそうなtakagiのホースバンド「G119」を予備もあわせて8個購入。

1袋2個入っているので計16個と考えれば配線が複雑になった場合にでもどーにかなるでしょうと言う事で予備買っておきました(^^;;

 

後昨日購入した精製水500ml 180円×4本ですが無駄?に洗浄で1本使い切ってしまい、流水のテストを行うときにも使わないといけなさそうな雰囲気だったのでコーナンにて精製水を使ったバッテリー補充液2リットルをゲッツ。

お値段294円。

149802005

2リットルで294円・・・コスパたけーなォィ…薬局で買った1本 500ml 180円なんて目じゃねぇぜ!

 

とりあえずよーわからんまま流水テストまで来た。

まずはホースがたけのこから抜けにくいように購入したtakagiのホースバンド「G119」を装着する。

149748213-aee6b963c914dede1a5be11815a8f7e1_4c714980-full 
装着後ポンプを空回りしないように精製水突っ込んで、エア抜きの作業。

運動してない私にゃ12cm×3のラジエーターかついでわっせわっせ振るの大変だった・・・(´ρ` )

 

大体エア抜き出来たら後は漏れが無いかどうか適当にチェックして付けっぱなし。

149768825 
22日の23時ごろから流水テスト開始、明日23日の起きる頃まで動かして漏れが無かったら、マザーにヘッド類固定してクーラント突っ込んで動かしてみる予定。

問題が起きませんよーに!

ちなみに電源は家族共有用PCから無理やりポンプの電源取ってます。

雑談カテゴリの最新記事