去年の9月18日から使用を開始したIntel製 80GB SSD「SSDSA2MH080G2C1」ですが、使用してから約半年(約8ヶ月)経つので適当に耐久性を述べてみようかと。
大体SSDを使われる方はIEの一時キャッシュなどをC以外の外部ドライブに移動させるらしいですが、ウチの場合そう言った配慮は一切行っておらず、TRIM対応もついこの前(こちら)に対応させたばかりです。
正直、このような荒い使い方をしていて大丈夫なのか?とお思いになる方もいらっしゃるかと思うので、ここでCrystal Disk Info Ver3.30にてSSDの健康状態を見てみることにしました。
健康状態は「99%、正常」と出ており、全く動作に問題はありません。
また、総書き込み容量を見ると「6379.03GB」、つまり「6.37TB」も使用を開始してから書き込んでいる事となります。
最近では2TBのHDDが出回っていますが、そいつが3個あっても足りないぐらいの容量をこの約8ヶ月間の間に書き込んでる事となります…。
ただ、ウチの場合は1週間にOSを1回インストールと言ったありえない事もしていたので、それに伴い書き込み容量が以上に高くなっているのかも知れませんが、これは自分でもびっくりしました(^^;;
「Intel製SSDとは言え、所詮はメモリ。 すぐ壊れるだろう~」と思って居ましたが、予想以上に長持ちして下さっているようで、本当に良い品物だと思います。
キャッシュの退避や、RAMDISKを使うなどと言ったことを行えば、必ず私以上に長持ちするとは思うのでIntelの「SSDSA2MH080G2C1」はお勧めですよ~。
X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1
コメントを書く