Halo Warsやってみました

Halo Warsやってみました

ダチからHalo WARS DEMO版がシルバー解禁と言う知らせを受け、プレイを試してみたんですがまぁまぁ面白い。

一応AOEシリーズをPCにてプレイしているのでかなり辛口な感じですがお気になさらずに。

チュートリアルは「途中まで」丁寧でユニットの動かし方や、選択方法をかなり丁寧に教えてくれます。

 

ですが・・・何故か物資パッドから急にチュートリアルがなくなり始めもうワケワカラン状態。

物資パッドは補給小屋建てたりすればいいけどテックレベルって何ですか・・・?

この説明一切なかったっす(。´Д⊂)

まぁわからなくてもやってれば大体わかってきますけども・・・初心者に出来るだけわかりやすく使ったとか仰っている割にはわかりづらいっすよ、十分。

後、プレイして気になったのがやはりパッド操作だけあって非常に操作が面倒ですね。

やっていると、「マウスならさっさとドラッグしてこのユニット動かせるのに・・・」とか「もっと丁寧に画面スクロールしてユニットを簡単に個別選択できれば・・・」etc…

Halo WARSはAge of Empireシリーズを作ったEnsemble Studiosが作ったそうですが・・・何か物足りないですね。

戦略的にもAge of Empireよりユニットの数が少ない分だけ戦略も限られてきますし、自由度が低い。

個別選択でこの分隊はこいつを攻撃、こいつらはこのユニットを攻撃と言った作業がパッドだと非常にやりづらい。

簡単にやりやすいと言えば全ユニット選択・・・。

これだと効率が悪くて面倒。

やはりRTSはマウス、キーボード操作が必要だと思います。

とりあえずWarsの予約はAmazonで予約してますけど・・・360用のマウスとか出てくれませんかね。(非公式はあるようですけど)
Halo Wars リミテッド エディション
Halo Wars リミテッド エディション
最安価格 6157円 09.02.16

ゲーム雑談カテゴリの最新記事