SAMA製の360mm簡易水冷CPUクーラーキット「SC360」のSocket AM5用のネジに注意

株式会社サイズが取り扱いしているSAMA製の360mm簡易水冷CPUクーラーキット「SC360」でAMD Socket AM5用の「O: マウンティングプレート用ネジ」で罠があるので、念のため注意喚起として残しておきます。

 

取説記載の「パーツリスト」が分かりづらい

まず初めに「取説」記載のパーツリスト(何が何個付属しているか等個数表記)に問題があります。

上記画像から「どのようなパーツが何個付属しているか(個数表記無し)、ネジ類と言ってもどのような色(黒 or 白等)なのか」が分かりません

「絵に描いてある本数通りやんけ」というお話ですが、通常こういったマニュアルの多くは本数の誤りを確認しやすくするよう、本数は記載しているものが多数です。

また「取説」パーツリストの部分は取説の中ではかなり小さく表示されており、紙で見てもPDFで見ても分かりづらいというのも混乱させる要因になっています。

 

 

 

AMDマウンティングプレート用ネジに誤りがある

AMD Socket AM5用のマウンティングプレート用ネジ「O: マウンティングプレート用ネジ」「AM5 取付マニュアル」ではぱっと見「頭が丸いネジ?」を使用しているように見えます。

紙やPDFでも最大に拡大しても分かりづらく、消費者側としては「頭が丸い(?)O: マウンティングプレート用ネジ」を使うとしか分かりません。

 

 

では「O: マウンティングプレート用ネジ」とはどのようなものなのか、もう1度確認してみましょう。

パーツリスト記載の「O: マウンティングプレート用ネジ」色は不明なものの、頭が平たいネジの記載があります。

先ほどの「AM5 取付マニュアル」とは若干異なるように思えます。(画像の精細さが無く、判断しにくいですが)

 

 

 

「C: ラジエーター取付ネジ」と「O: マウンティングプレート用ネジ」を比べてみた

上: C: ラジエーター取付ネジ(太い)
下: O: マウンティングプレート用ネジ(細い)

何言ってるねんと興味のない人も思ってそうなので、分かりやすい様に「C: ラジエーター取付ネジ」「O: マウンティングプレート用ネジ」を比べてみました。

明らかに「C: ラジエーター取付ネジ」が太く、「O: マウンティングプレート用ネジ」は細くなっています

 

 

 

「C: ラジエーター取付ネジ」と「O: マウンティングプレート用ネジ」の頭は同じ

左: C: ラジエーター取付ネジ(太い)
下: O: マウンティングプレート用ネジ(細い)

思い出して頂きたいのですが、「C: ラジエーター取付ネジ」はパーツリストで「頭が丸いネジ」、「O: マウンティングプレート用ネジ」は頭が平たいネジとして紹介されています。

しかし実際に付属しているネジは2種類とも「頭が平たいネジ、違いは太さのみ(ぱっと見では分かりにくい)」となっており、パーツリストの実際付属しているネジと相違があります

 

 

正しい見分け方としては「C: ラジエーター取付ネジ(太い)「O: マウンティングプレート用ネジ(細い)という点に注意が必要です。

株式会社サイズには修正を依頼しておりますが、2024年8月25日現在で「取説」及び「AM5 取付マニュアル」では修正されていなかったので、注意です。(今後修正される可能性はあります)

 

 

 

Intel用のパーツが入った袋に「AMD Socket AM5用スタンドオフネジ」が入っていた

広告

 

これ以外にもIntel用のパーツ類がまとめられた袋に「AMD Socket AM5用スタンドオフネジ(型番無し)」が入っており、一体何のために「Intel、AMD」として袋を分けているのか訳が分かりません。

恐らくSocket AM5のサポートが後から追加されたことで、それ用のパーツが追加された影響でゴチャゴチャになっているかと思われますが、あまりにも適当で呆れました。

 

 

 

マニュアル1つで「お勧めしにくい製品」になってしまった

安価且つそこそこな性能を搭載していると思われるSAMA製の「SC360」ですが、日本語取り扱い説明書の記載が分かりにくく、マニュアルに誤りもあるという事もあり「安かろう、悪かろう」のような製品になっているのが残念としか言いようがありません。

既に株式会社サイズでは「終売扱いの製品」となっているものの、まだ市場には販売しているお店が大量にあるため、マニュアルの件の周知を含めてしっかりと対応していただきたいところ。

適当な解説カテゴリの最新記事