7 Days to DieのMODを導入する際の注意点について

7 Days to DieのMODを導入する際の注意点について

「7Days To Die」でマルチプレイ用のMODを導入する際に注意点を簡単にまとめました。

 

MODリスト

「7Days To Die」で導入可能なMOD系は上記サイトがお勧め。

但し2サイト共に「以下条件系」の記載があったり、無かったりするので導入時にご自身で調べて下さい。

 

 

 

対応バージョンの確認

This mod works with 7 days to die A19.4

MODが対応しているゲームバージョン(α21.2等)を1番先に確認しましょう。

ここを誤ると正常に動作しない(ゲームが起動しない、特定のアイテムでエラーコードが続出する)等、問題が発生する可能性が高いです。

 

 

 

マルチプレイに対応しているか確認

MODによっては「シングルプレイヤー用」として作っているものがあり、マルチプレイは確認していないというものもあるので、各自チェックする必要があります

 

 

 

EAC ON/OFFの確認

CAUTION! EAC MUST BE DISABLED TO MOD WORKING!

MODによってはサーバー側の設定で「EAC OFF」が必須になっている事があるので、事前に確認しましょう。

 

 

 

サーバー側のみの導入か、サーバー、クライアント共に導入なのか確認

広告

This is a server-side only

MODによっては「サーバー側のみの導入でOKな場合」「サーバー側、クライアント側両方の導入が必要な場合」の2パターンがあります。

 

 

!!!HAS TO BE INSTALLED ON BOTH SERVERS AND CLIENTS!!!

前者はサーバー側のみの導入で済むので楽なものの、後者の「サーバー側、クライアント両方の導入が必要な場合」はお互いにMODの導入をしなければ「MODで追加したアイテム系のアイコン等が表示されない、MODで追加したアイテムを手に持ったり、作業台等でレシピを表示すると連続でエラーが発生し、ゲームの終了が出来なくなる(Alt+F4必須)」等の不具合が発生する可能性があります。

経験上「車や銃、ツール類の追加等」はサーバー、クライアント双方のMODの導入が必要な事が多いイメージです。

 

 

これ以外にも注意した方が良い点などがある可能性もあります。

面倒ですがMODを1つずつ導入、動作確認をしていく事が確実かと思います。

適当な解説カテゴリの最新記事