Insurgency Sandstorm サーバー管理日記 2023年4月9日

先日「Insurgency Sandstorm」を建て、数々の知見を得られたのでメモとして残していきます。

 

 

Checkpointゲームオンリーの場合は「Game.ini」にその記述のみする

[Rcon]
bEnabled=True
Password=自分用のパスワードを入力する
ListenPort=27105
IncorrectPasswordBanTime=30
MaxPasswordAttempts=3
bAllowConsoleCommands=True

[/Script/Engine.GameNetworkManager]
bMovementTimeDiscrepancyDetection=false
bMovementTimeDiscrepancyResolution=false

[/Script/AIModule.EnvQueryManager]
QueryCountWarningInterval=5.0

[/Script/Insurgency.INSGameMode]
bKillFeed=True
bKillFeedSpectator=True
bKillerInfo=True
bKillerInfoRevealDistance=True
TeamKillLimit=2
TeamKillGrace=0.2
TeamKillReduceTime=90
bDeadSay=True
bDeadSayTeam=True
bVoiceAllowDeadChat=True
bVoiceEnemyHearsLocal=True
bVoiceRadioBroadcastLocal=False
WarmupEnterTime=20
DroppedWeaponLifespan=120
FloatingObjectiveVisibility=1
ObjectiveCaptureTime=30

[/Script/Insurgency.INSMultiplayerMode]
bAutoRecordReplaysDedicated=True
bHandleDedicatedServerReplays=True
GameStartingIntermissionTime=30
MinimumPlayers=1
RoundLimit=3
WinLimit=1
GameTimeLimit=-1
PreRoundTime=10
RoundTime=1000
OverTime=120
TeamSwitchTime=10
SwitchTeamsEveryRound=Varies
bAllowPlayerTeamSelect=True
BotQuota=Varies
InitialSupply=100
MaximumSupply=500
bSupplyGainEnabled=True
bAwardSupplyInstantly=True
SupplyGainFrequency=150
GameStartingIntermissionTime=15
WinTime=15
PostRoundTime=15
PostGameTime=15
bAutoAssignTeams=True
bAllowFriendlyFire=True
FriendlyFireModifier=0.5
FriendlyFireReflect=0
bAutoBalanceTeams=True
AutoBalanceDelay=True
bMapVoting=True
bUseMapCycle=True
bVoiceIntermissionAllowAll=True
IdleLimit=150
IdleLimitLowReinforcements=90
IdleCheckFrequency=30
bAllowThirdPersonSpectate=False
bBots=True
bUsePlayerStartScoring=False
MaxPlayerStartsToScore=20
bAllowDeathCamera=True
bUsesAdvancedSpawning=True
ScoreboardConfig=(bDisplayRoundsWon=True,bDisplayTeamScore=True,bDisplayTeamPoints=True,PointsText=””,bDisplayPlayerScore=True,bDisplayPlayerKAD=True,bDisplayPlayerObjectives=True,bAlwaysShowExtendedInfo=True,bDisplayObjectiveBriefing=True)
bFireSupportAllowed=True
PostGameTimeExp=15
PostGameTimeMatch=2
bAllowDeathCamera=True

[/Script/Insurgency.INSCoopMode]
AIDifficulty=0.18
bUseVehicleInsertion=True
MinimumEnemies=2
MaximumEnemies=64
bSoloGame=True
FriendlyBotQuota=2
bLoseWhenAllPlayersDead=True
AlarmDuration=120
MaxPlayersToScaleEnemyCount=18
bBotsUseHumanLoadouts=True
bRestrictClassByPlayerLevel=False

[/Script/Insurgency.INSCheckpointGameMode]
DefendTimer=120
DefendTimerFinal=300
RetreatTimer=60
RespawnDPR=0.1
RespawnDelay=1
PostCaptureRushTimer=0
CounterAttackRespawnDPR=1
CounterAttackRespawnDelay=20
ObjectiveTotalEnemyRespawnMultiplierMin=1
ObjectiveTotalEnemyRespawnMultiplierMax=1
FinalCacheBotQuotaMultiplier=1.5
bForceSoloWaves=False
bCounterAttackReinforce=True
bUseRandomCounterAttackTypes=True
ObjectiveTotalEnemyRespawnMultiplierMin=1
ObjectiveTotalEnemyRespawnMultiplierMax=1
FinalCacheBotQuotaMultiplier=1.5

[/Script/Insurgency.TeamInfo]
bVotingEnabled=True
TeamVoteIssues=/Script/Insurgency.VoteIssueKick

[/Script/Insurgency.VoteIssueKick]
bCanTargetEnemies=False
bRequiresMinimumToStart=True
DefaultVoteBanDuration=120
IdleVoteBanDuration=-1
MinimumPlayerRatio=0.25
MinimumPlayersRequired=3
MinimumYesNoDifference=2
VotePassRatio=0.75
VoteTimeout=90

当方のサーバーはCheckpointオンリーのゲームサーバーですが、Game.iniの解説を行うつもりだったため「[/Script/Insurgency.INSPushGameMode]」「[/Script/Insurgency.INSFrontlineGameMode]」「[/Script/Insurgency.INSTeamDeathmatchGameMode]」等も念のため記述していました。

が、実際サーバーの運用を始めると「不要なゲームモードの記述はしない方が良い(動かしたいゲームモードで動かない)」という事に気付き、結果的に「Game.ini」は「必要なゲームモードの記述に留める」事にしました。

なので2023年4月9日現在の「Game.ini」は上記の通り。参考にしてください。

 

 

 

「AIの賢さ(AIDifficulty)」はBOT数に応じて調整すべき

[/Script/Insurgency.INSCoopMode]
AIDifficulty=0.18
bUseVehicleInsertion=True
MinimumEnemies=2
MaximumEnemies=64
bSoloGame=True
FriendlyBotQuota=2
bLoseWhenAllPlayersDead=True
AlarmDuration=120
MaxPlayersToScaleEnemyCount=18
bBotsUseHumanLoadouts=True
bRestrictClassByPlayerLevel=False

当方のサーバーは最大64BOT(防御時は128)サーバーの為「AIの賢さ(AIDifficulty)」の調整は色々試しました。

正直敵BOT数が64となるとかなり多い(普通の場合最大40BOT辺り)ため、「AIの賢さ(AIDifficulty)」「AIDifficulty=0.18」で運用しています。(デフォルト値は0.5)

実際この設定でも「壁抜きでヘッドショットをしてきたり、真上にモロトフ、手りゅう弾をぶつけてきたり等」かなりアクティブの為、この数値以下でも良いかもしれないと思えるほどの難易度です。

 

 

 

敵が落とした武器類を残す時間は短めの方が無難

[/Script/Insurgency.INSGameMode]

DroppedWeaponLifespan=120

「[/Script/Insurgency.INSGameMode]」内に記述する「DroppedWeaponLifespan=120」ですが、敵が落とした武器類が残る時間を長くしてしまうと「BOTの数が多いとクライアント側のFPS値に悪影響を与える(FPSがかなり落ちる)」という事が判明しており、元々「DroppedWeaponLifespan=300」にしていた設定を「DroppedWeaponLifespan=120」に落としました。

因みに120や300という数字は「秒」であり、120であれば2分、300であれば5分といった形になります。

因みに「64BOTサーバーの運用的には120秒でもクライアント側のCPU/GPU性能に応じてFPSが大幅に低下してしまうため、BOTの数を増やすなら120秒ですら下げるべき」だと感じます。

実際どのぐらい落ちるのか?というと「Core i9-13900K+64GB+RTX 4090 24GB+4K@144Hz環境で144FPS→50FPSを切ることもある」といった形で、目に見えて変化が分かるため、上記設定はお勧めできません。60秒辺りにしておくのが無難かもしれません

 

とまぁこんな感じで試行錯誤を日々綴って行けたらなと思っています。

自分自身も完全に理解した状態で弄っている訳ではないので、何か気になる部分がありましたら是非コメントを。

 

 

サーバー紹介

「BATTLEMETRICS」というサイトにサーバーを登録してみました。

サーバー名は変わる可能性がありますが「HRSM GROUP」という名前は付けて暫く動かすと思うので、お暇ならご参加をお待ちしています。

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