カーオーディオ用の回線をIIJmio 4ギガプランからYMobile Mプランに変更したお話 #IIJ #IIJmio #YMobile #ワイモバイル

2021年4月から1年間車内オーディオ用にIIJmio 4ギガプランを挿して利用してきましたが、アプリの更新で4GB分食いつぶされるという事が多く、データを使いつぶすと300Kbps通信となり音楽の再生すら不可となることが多かったためこの機会に「Y!MobileのMプラン」に移行することに。

 

環境

・IIJmio ギガプラン 4ギガプラン(4GB)をiPhone 13 miniに挿してBluetoothでカーオーディオとして使用。

・ガレージではWi-Fiが1~2本となっており、ほぼ届いていない。

・そのためOSアップデート、アプリの更新は基本モバイルネットワーク経由となる。

・OS更新、アプリの更新等は基本的に手動で行っている(月1~2回前後)。

・音楽の再生はYouTube Music経由で、オフライン保存も行っている。

・3か月に1回ぐらい4GBのパケット容量を食いつぶし、300Kbps制限となりYouTube Musicのストリーミングが止まってしまう。結果手動でオフラインライブラリから再生を押す羽目になる。(面倒くさい)

・Y!Mobile 1回線(Mプラン)をサブ回線として保有中。

 

 

 

OS、アプリの更新があると4GBと言う容量はあっという間に消費される

OS、アプリの更新があると3か月に1回ぐらいの頻度で月内に4GBと言う容量はあっという間に消費してしまうという。

かと言って1週間に3~4回程度しか乗らない車載用に無制限のdocomo 5G SIMを入れるか?と言われると「勿体ない」と感じてしまうため、IIJmioの4ギガプラン(4GB/1,080円)にしているという流れ。

 

 

 

Y!Mobileなら2回線目が毎月1,188円引き

当方は2台目のスマートフォン用にY!Mobile Mプラン(15GB/月3,278円) 1回線を使用しており、それにぶら下げる形でSIMを追加すれば2回線目が毎月1,188円引きとなるため、1年目は2,090円、14か月以降は2,640円に。

IIJmioの4ギガプラン(4GB/月1,080円)に比べると合計の支払は倍以上とはなるものの、パケット容量が3倍以上(1年目はデータ増量オプションで+5GBで計20GB)になり、規制時でも下り1Mbpsとなるため気にせず使えそうな数値になっているのが嬉しいところ。

 

更には「Yahooプレミアム(月508円が無料)」「PayPayモール、Yahooショッピング等でPayPayポイント付与の優遇が受けられる」ため、Yahooサービス系(ヤフオク、PayPayフリマ、PayPayモール、Yahooショッピング等)を多用する生活を行っている or これからしようと思っている方には十分有りなのでは?と。

 

 

 

IIJmioからYMobileに移行

と言う訳でIIJmio 4ギガプラン(4GB/月1,080円)からY!MobileのMプラン(15GB/月2,090~2,640円)に移行する事を決めた次第。

後はSIMカードが届くのを待ってIIJmio 4ギガプランを解約しようかと。

雑談カテゴリの最新記事