iPhoneで利用しているSuicaで「前回エラーとなった処理が終了していないため、復旧処理が出来ませんでした。前回エラーの処理を終了します。時間おいて安定した通信環境でもう一度「Suica一覧」から操作し、復旧処理を行ってください。(1210)」というエラーが出るようになった #Suica #iPhone #Apple #ApplePay

先日地下鉄で移動中、iOSのWI-Fiをオフにしていても自動的に繋いでしまうゴミ機能の影響で、Suicaにクレジットカード経由のチャージ中に4G→Wi-Fiに繋がってしまい、iPhone内のSuicaが「前回エラーとなった処理が終了していないため、復旧処理が出来ませんでした。前回エラーの処理を終了します。時間おいて安定した通信環境でもう一度「Suica一覧」から操作し、復旧処理を行ってください。(1210)」というエラーが出続けるという事が起きたので、対処方法を記載しておきます。

 

ともかくエラーが出続ける

「前回の処理が完了していません。未了復旧処理を開始します。」「前回エラーとなった処理が終了していないため、復旧処理が出来ませんでした。前回エラーの処理を終了します。時間おいて安定した通信環境でもう一度「Suica一覧」から操作し、復旧処理を行ってください。(1210)」といったエラーが毎度発生し、復旧処理が上手くいっていないことが伺えます。

 

エラーが出続けている様子

エラーが出続けている様子をiOS内蔵のスクリーンレコードで撮影。

この状態に陥ると基本的な操作が殆ど行えません。

 

上記「よくある質問」に記載されている1つ目の対処方法「端末電源の入れ直し」を行ってみたものの改善せず。

 

エラーが発生していてもチャージ済みの金額は問題なく利用できる

恐らくこの現象に見舞われた方は「電車の駅構内で移動中なのに、利用できなくなったらどうしよう」と感じることもあるでしょう。

安心してください、残額分はプリペイドとして問題なく利用できます。但し「チャージのみが行えない状態」なので、残額を使い切る前までに以下対処を行わなければ影響が出てくる可能性はあるでしょう。

 

 

 

WalletアプリよりSuicaを削除、再登録することで復旧、但し1日カードの登録は不可

上記「よくある質問」に記載されている2つ目の「Suica再設定」を行うことで何とか復旧させる事が出来ました

 

 

但し注意点としては「Suicaを削除すると再登録に1日(24時間以内)掛かる」ため、出勤中に該当の現象が起きた場合は「休みの前日」に行っておく事をお勧めします。(24時間Suicaのカード再登録が行えないので、その間iPhoneでチャージや残高利用もできません)

 

WalletアプリよりSuicaを削除した場合、Apple ID側にカード番号、残高が保存されている

Suica はデバイスから削除しても残高が保存され、それと同じデバイスまたは別の Apple Pay 対応デバイス上で同じ Apple ID を使って iCloud にサインインすれば、Apple Pay に追加し直すことができます (その際に残高も回復します)。

一旦iPhone内のWalletからSuicaを削除しなければ復旧できないため「残額等が消えてしまうのではないか?」と不安になることもあるでしょう。

しかし上記リンク先にも記載がある通りApple IDでiCloudの設定をしていれば自動的にWalletに登録しているカード類はApple IDに保存されているため、ご安心を。

 

復旧に24時間は掛かったものの、無事「Suicaの再設定(カード削除、再登録)」で復旧

上記「よくある質問」に記載されている2つ目の「Suica再設定(WalletからSuica削除→24時間後再登録)」を行うことで何とか復旧させる事が出来ました

 

 

 

iOSのWi-Fi自動接続機能が要らない

諸悪の根源はiOS 11以降に搭載された「iOSのWi-Fi自動接続機能」であり、「Wi-Fiを切っていても登録済みのWi-Fi、フリーWi-FiのAPを発見すると自動的に接続してしまう」という仕様が必要ないと感じます。

※設定→Wi-Fi→Wi-Fi OFFをしていれば自動接続はなくなりますが、コントロールセンターのWi-FiをOFFにしていても勝手に繋がってしまう。

回避方法としては「Wi-Fiから登録済みWi-Fiを削除する or 外出後は必ず設定からWi-Fiを切る(コントロールセンターには使わない)」しかなく、それはそれで使おうと思った際に不便となるため、この挙動を無くしてくれた方が便利のような気がするのですが…。

適当な解説カテゴリの最新記事