dカードゴールドに「UBER TRIP」から不正な請求が来ていました #dカード #不正利用 #UberTrip #クレジットカード

dカードゴールドに「UBER TRIP」から不正な請求が来ていました #dカード #不正利用 #UberTrip #クレジットカード

本日クレジットカードの明細をチェックしていたところ「UBER TRIP」と記載のある明細がいくつか上がってきており、不正な請求が来ていました。

 

 

そもそもUBERサービスを利用したことは無く、会員登録もしていない

不正な請求名は全て「UBER TRIP ***** HELP 」と記載があり、UBER系サービスのように思えます。

UBER系サービスは会員登録や利用履歴もなく、試しにUBERやUBER EATS等ログインなどを行ってみましたが「メールアドレス、SNSの登録がありません」と表示されていたため、会員登録はしていないようでした。

 

 

 

 

不正な請求は3件

不正な請求は3件あり、1件は8月2日:3,397円(UAH/ウクライナ)の決済2件目は7月23日:311円(PLN/ポーランド)3件目は2件目の311円の返品処理となっており、2件目と3件目は実質返品処理で0円となるため合計3,397円の不正利用でした。

 

 

 

 

dカードゴールドデスクに即電話

dカードゴールドの裏面に記載されている「ゴールドデスク(0120-700-360)」に電話し、「9→4→0番」と辿っていくことでオペレーターに直接電話をすることができました

その途中「クレジットカード番号、クレジットカードの暗証番号」を入力する事で個人情報の確認が即出来るため、本人確認もスムーズに完了。

 

不正利用のあった8月2日、7月23日分の計3件及び利用店名「UBER TRIP ***** HELP 」を伝え、自身での利用ではない事を伝えると、その場でカードの請求を一旦停止、カードの再発行手続き(無料)、請求のあった金額の保証(取消依頼)を行っていただくことができました

 

 

 

 

被害のあった金額は1週間前後で明細から削除

今回被害にあった3件、計3,397円の請求は1週間前後で明細から削除され、請求は行われないとの事。

但しカード番号がどこからか流出している可能性があるため、カードの再発行(無料)が必要との事でした。

 

 

 

 

カードの再発行には最大2週間前後掛かる

カードはその場で止められてしまい再発行の手続きに移るため、ドコモの請求や公共料金、各種月額、年額サービスを同カードで利用している場合は自身で請求先を別カードに切り替える必要があります

また新カードの到着は1週間から最大2週間前後掛かるため注意が必要。

 

 

 

 

安心感のある対応で手続きもサクサク終わりました

対応して下さったサポートデスクの方も非常に親切で「身に覚えのない海外からの請求は不正請求と思っていただいて構いません!」と断言して下さり、カード停止手続き、再発行手続き、利用明細削除及び補償の手続きがサクサクと進み、10分程度で完了しました。

以前Twitterで別カード会社にてiTunesカードの不正購入が相次ぎ、補償を申請した所、非常に揉めたというものを聞いていただけに「もしや…」と不安になりましたが、ものの10分でここまで手続き出来たのは有難かったです。

 

 

 

 

2018年8月29日追記

カード停止、再発行依頼後6日で新しいカードが到着しており、非常に迅速な対応でした。

カード番号やdポイントの番号、セキュリティコードは変わったものの、カードの有効期限は従来通りとなっていました。

以上報告まで。

雑談カテゴリの最新記事

Enable Notifications OK No thanks