【PCパーツ長者】A-DATA Gaming Series DDR3-1600 CL9 適当なレビュー

【PCパーツ長者】A-DATA Gaming Series DDR3-1600 CL9 適当なレビュー

dscf1506 dscf1514 dscf1507 dscf1518

~ReView~

実はPCパーツ長者にてA-DATA Gaming Series DDR3-1600 CL9が当選していたので昨日(5月29日)にレビューなどを書く予定だったのですが…家族共用PCが壊れてしまい、そちらのリカバリー作業でレビューする時間が犠牲になっており、本日まで試すことが出来ませんでした(´・ω・`)

 

◇画像

dscf15071 dscf1508 dscf1509 dscf1510 dscf1517 dscf1519 dscf1520 dscf1529 dscf1532 dscf1533 dscf1534 dscf1535

ぱっと見た感じは結構高級そうなデザインのヒートシンクで、ドミネーターのような基板にめり込んだヒートシンクではなく、XMSシリーズのようなかぶせる形の黒いヒートシンクとなっており、結構カッコ良いです。

AM2、AM3板でUltra-120 Extremeを使うと、電源側にファンが向いてしまう為、CPUクーラーがメモリと干渉し、ヒートシンクが高いドミネーターシリーズなどは使えないのですが、このヒートシンクならば十分につけることが可能でしたb

◇レビュー環境

090530_main_spec

 

◇オーバークロック

最初はお手柔らかに定格から。

  • DDR3-1600 CL9-9-9-28 Vddr:1.65V
    adata_ddr3-1600_clauto_vddr165v

この時点で気づいたんですが、このメモリのSPD・・・711MHz(DDR3-1422)でCL8-8-8-25 Vddr:1.5Vいけるみたいです。

気づいたのがこの記事書いている途中だったんで、明日にでも追試しようかと思います。

では続いてタイミング詰めて見ます。

  • DDR3-1333 CL7-6-5-15 Vddr:1.5V(Auto)
    adata_ddr3-1333_cl7_vddr15v

メモリ電圧Autoってこのメモリ・・・1.5Vであってるのか心配。
たぶん合ってる・・・と思う。

  • DDR3-1333 CL7-6-5-15 Vddr:1.65V(+0.015V)
    adata_ddr3-1333_cl7_vddr15v

安定動作のためVddrを1.65Vに変えてます。
実はVddr 1.5VでもCrystal Mark完走しているので問題無いとは思うのですが、OS起動の際に1度コケたので保険として+0.015V盛ってます

 

◇OC失敗&成功記録

DDR3-1333 CL7-6-5-15 Vddr:1.5V(Auto) 不安定ながらもOS起動可能 CrystalMark完走
DDR3-1333 CL7-6-5-15 Vddr:1.65V(+0.015V) OS起動可能 CrystalMark完走

DDR3-1600 CL9-9-9-28 Vddr:1.65V(+0.015V) OS起動可能 CrystalMark完走
DDR3-1600 CL7-6-5-15 Vddr:1.9V OS起動せず(OSロード時にコケる)
DDR3-1600 CL7-6-5-15 Vddr:1.85V OS起動せず(OSロード時にブルースクリーン)
DDR3-1600 CL7-6-5-15 Vddr:1.95V OS起動せず(カーソルは出る物の、そのままOS起動せず)
DDR3-1600 CL7-6-5-15 Vddr:2.0V OS起動せず(OSロード時にブルースクリーン)
DDR3-1600 CL7-6-5-15 Vddr:2.05V OS起動せず(OSロード時にブルースクリーン)

 

◇感想

広告

DDR3-1333と1600のスコアーの比較を見ると、確実にメモリスコアーは 1000~2000程度上昇している模様。

本日はここまで。

明日にでもベースクロックイジイジしてDDR3-1800とか目指してみたいですね。(行けるかな…?)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

適当なレビューカテゴリの最新記事