OCZ Vertex 3 ファームウェアアップデートのやり方 #OCZ #Vertex3

OCZ製のSATA3対応SSD「Vertex 3」でファームウェアが結構な頻度でアップデートされているようでしたのでアップデートを行ってみました。

 

1. OCZ Vertex3公式サイトよりSSDアップデート用ファイルをダウンロードする。
直リンクはこちら

なお、Vertex 3以外のSSDのファームウェアはこちらからDL可能。

 

 

 

2. Firmware Update and ToolboxをダウンロードしOCZToolbox.exeを起動

接続しているSSDが自動的に表示されます。

 

 

3. アップデートしたいOCZ製のSSDを選択し、toolsタブへ移動

 

アップデートしたいSSDを選択し、ファームウェアのバージョンをチェック。

続いてtoolsタブへ移動し「Update Firmware」をクリック。

 

 

 

4. ファームウェアのダウンロードが終わるまで何もせず待機

ファームウェアのダウンロードが遅いのでフリーズした? ソフト動いてる?ってなりますが気にせず待ちます。

 

 

5. 自動的にアップデートを開始

広告

ダウンロード完了後自動的にアップデートを開始するのでここでも放置しておきましょう。

焦って電源切っちゃったりすると文鎮化する危険性があるのでマターリ待ちましょう。

 

 

 

6. アップデート完了

 

左:アップデート前(2.02)、右:アップデート後(2.06)

アップデート完了後drivesタブへ移動し、ファームウェアが書き換わっているかチェックしましょう。

私の場合は2.02→2.06へのアップデートでしたので上記のようになりました。

 

 

ファームウェアの書き換えは一般的にDOSかと思いきや、GUI環境ですぐ終わらせれるのは楽ですね。

中のデーターを消すこともなく出来ますし。

適当な解説カテゴリの最新記事