09年 淡路旅行

あわせて読みたい

1件の返信

  1. unya より:

    今日は、特別な日ですよね。私は震災当時は中学3年でしたが、まだ実家の愛知にいまして震度4ぐらいだったと思いますが、母が飛んできて「大丈夫?」と言われた記憶があります。そしてまた眠りについて起きたら・・・

    それから数年後の大学進学時に母が神戸は大丈夫かしら?と言われました。

    実際、神戸に来て綺麗にはなっていましたがまだまだ仮設住宅がまだまだありました。

    先輩が言ってましたが、震災直後に当時の市長が「復興のために神戸空港を」と言ったそうです。暮らしより、どこぞのゼネコンにしか血税が落ちない大型公共事業優先だということも学ばせてもらいましたし、自衛隊の出動が問題になっていましたが、実際自衛隊は役に立たなかったみたいですが情報操作ってやつですか。

    よそから来た人間だからこそ、いろんな人の話を聴くことができました。15年は早かったですが、まだまだ爪痕は、くっきりあると思います。

    私もバイクで淡路島はたこフェリーで何回も行きました=夜中でも渡れるんでガソリンさえ気をつけておけばよかったですが。私も野島断層記念館にも行きました。あの大きな像は老朽化していて、なおかつ所有者が微妙で、この間ニュースでやってましたが、あれが倒れたら惨事ですからなんとかしてもらいたいものです=

    由良の方にも参りましたが、明治期の要塞跡もありました。水仙の時期に一度も行ったことがないので今年は行ってみようかなと思いますが。

    お大事にしてくださいませ~お疲れ様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です