S.T.A.L.K.E.R. SFPSで遊んでます


最近こちらの実況プレイ動画を見始めましてS.T.A.L.K.E.R.無印だけでは飽き足らず、SFPSを始めて見ました。

FPS初心者の実況ZONE日記(SFPS)

まぁ・・・実はPC環境がころころ変わったりしていて無印の方も最後まで行かず、石棺前ぐらいまでしか行ってなかったりするんですが・・・まぁストーリーはどうせ知っていることですしSFPSをやってみました。

プレイした初めの感想を言わせてもらうと、グラフィックが変わり少々・・・いや、かなり重くなった印象ですね。

無印ではWXGA2(1280*800)にてプレイしていたのですがAAなどを最大に掛けていても重いと感じる場面はなかったのですが・・・SFPSは非常に重い・・・。

現在プレイしている環境は以下の通り
CPU:Athlon X2 7750 Black Edition 3.2GHz
Memory:8GB
VGA:Radeon HD 3870 512MB

SFPSの推奨動作環境が以下の通りになっていますが・・・
stalker_sfps_e68ea8e5a5a8e58b95e4bd9ce792b0e5a283

私の環境ギリギリですね(笑)
まぁ重くても仕方が無いですが・・・推奨環境でRadeon HD 3870じゃ十分キツいです。

正直ミドルレンジのRadeon HD 4850かGeForce 9800GTX+が欲しいです。

修理に出したRadeon HD 4870 X2が帰ってこれば最高設定でIYH出来るんですけども・・・今のうちは我慢です(´・ω・`)

 

しかし、SFPSは自由度が高くて面白いです(アノーマリーが見えづらかったり、バー内で武器使えたり、BlowOutが起こったりetc…)

特に睡眠機能については便利ですね、夜の戦闘は見えづらくて話にならないのでいつも朝からの戦闘にしてます。

ただし、睡眠も必要ない時以外は寝れないみたいなのでちょっと残念です。

今後画像とかも撮って行こうとか考えてます。