モバイルプリンスのファーウェイ王国ファンミーティングin大阪 GAPSIS 長田氏、モバイルプリンス氏対談編 #HWJTT2016 #Huawei

モバイルプリンスのファーウェイ王国ファンミーティングin大阪 GAPSIS 長田氏、モバイルプリンス氏対談編 #HWJTT2016 #Huawei

ファーウェイ・ジャパン主催ファンイベントサイト – Huawei Japan 公式

モバイルプリンスのファーウェイ王国ファンミーティングin大阪に参加してきました Huawei P9編 – Re;con-ReviewDays

モバイルプリンスのファーウェイ王国ファンミーティングin大阪に参加してきました MateBook編 – Re;con-ReviewDays

2016年12月9日に大阪の某所で行われた「モバイルプリンスのファーウェイ王国ファンミーティング 大阪」に参加してまいりましたので、ミーティング内容を記事化していきます。

 

 

Huawei P9 – Huawei Japan 公式

Huawei MateBook – Huawei Japan 公式

今回のイベントのメインとなるのはライカ製レンズを搭載したデュアルカメラのAndroidスマートフォン「Huawei P9」Huawei初の2in1 Windows PC「Huawei MateBook」となり、本記事では「Huawei P9」の対談編を解説してまいります。

 

なお流れとしては長田氏、モバイルプリンス氏2人で「Huawei P9」の良い点を列挙の中で対談と言った形となります。

 

 

 

 

登壇された方々

IMG_20161209_205708

左より

・GAPSIS編集長 長田氏
・モバイルプリンス氏
・Huawei Japan  岩崎氏

なお、岩崎氏に関しては1本目のHuawei P9編でも登壇されています。

 

 

 

 

長田氏がHuawei P9で良いなと感じた3つのポイント その1:パフォーマンス

IMG_20161209_201414

GAPSIS 長田氏:「Webサイト、SNSをメインにスマートフォンを使っているため、Chromeを使ってニュースサイトや気になったサイトはどんどんタブで開いていく。その為タブの数が60個を超えることも有る。」

GAPSIS 長田氏:「他社のスマホではタブを30個か40個開いた時にどうしてもメモリ不足かCPUのパワー不足で遅くなってしまう時がある。しかしHuawei P9ではそれがなかった。そしてあんまり発熱がしない。」

Huawei Japan 岩崎氏:「他社製のSnapdragon 810搭載機の発熱問題を鑑みてP9の開発では”発熱しないということに一番リソースを割いた”。独自のKirinプロセッサ(麒麟)を使用することでグラフィック性能、省電力性、発熱を抑えるよう設計している。」

 

 

 

長田氏がHuawei P9で良いなと感じた3つのポイント その2:指紋認証の速度と精度

 

GAPSIS 長田氏:「スマートフォンに指紋認証の搭載は当たり前になってきた。しかし会社によって認証速度や精度は大きく異なっている。P9は背面に指紋認証が有るため軽く触れるだけで認証できるのが良い。」

GAPSIS 長田氏:「しかも指紋認証のところを画像の送り、戻し、タスクバーを下ろすなど色々な機能を付けてくれているのは他社にはない特徴。」

 

 

 

長田氏がHuawei P9で良いなと感じた3つのポイント その3:デザイン

Xi対応の4.5インチHuawei製スマートフォン「Ascend HW-01E」 – ケータイWatch

日本発売も決定! 「HUAWEI Mate S」のスペックをチェック – ASCII

GAPSIS 長田氏:「2014年頃のHuaweiはあまりいい印象はなかった。廉価機種(Ascendシリーズ)がメインであり、ハイエンドはなく値段も相応なものが多かった。しかしHuawei Mate Sが発売された以降から急激に高級感が感じられるようになった。明らかにAscendシリーズの時から垢抜けた。」

 

 

 

続いてモバイルプリンス氏にバトンタッチ。

 

 

 

 

モバイルプリンス氏がHuawei P9で良いなと感じた3つのポイント その1:カメラ

広告

IMG_20161209_200949 IMG_20161209_201009

モバイルプリンス氏:「Huawei P9はカメラが出っ張ってないため、ガラスに押し付け上記のような写真が撮れた。P9は光を多く取り込めるため夜の街でも綺麗に撮れる。」

モバイルプリンス氏:「2枚目の写真は3脚を使って撮影したが、スマートフォンでここまでの写真が撮れる。これは驚きだ。」

 

 

IMG_20161209_202314

※カメラアプリから赤い矢印の所を上にスワイプするとプロモードへ変更され、ISOやシャッタースピード、AF設定、色温度等設定変更が可能。

モバイルプリンス氏:「因みにP9のプロモードを使ってシャッタースピードの速度を調整すれば月の模様も撮影できる。普段と違った写真を撮る楽しみが増えた。」

 

 

モバイルプリンス氏:「あとパーフェクトセルフィーも凄い。インカメラに切り替えて、右側スワイプしたら利用できる機能で、顔を正面、右、上等を登録すると自分の顔だけを覚えて最大に加工するとまるで別人のような顔になる。ある意味本当の顔を見せたくない人?にもお勧め(笑)」

 

 

 

モバイルプリンス氏がHuawei P9で良いなと感じた3つのポイント その2:軽さと重さ

IMG_20161209_200319_1

モバイルプリンス氏:「Huawei P9は薄くて軽いがバッテリー持ちが想像以上に良い。最近のスマートフォンは薄型化、画面サイズの大型化の一方だがP9はバッテリー容量とスペックがある程度あってちょうど良い。」

モバイルプリンス氏:「個人的にはiPhone 7+には7+の良さが有るけれど、Huawei P9は常に持ちやすい”気持ちいいサイズ”。」

 

 

 

モバイルプリンス氏がHuawei P9で良いなと感じた3つのポイント その3:同梱品

IMG_20161209_203422 IMG_20161209_203446

モバイルプリンス氏:「Huawei P9は買ったときから同梱品で”Type C→micro USB変換アダプタ”が付いて来る。あとハードタイプのクリアケースも付属する。

モバイルプリンス氏:「スマホに付いてくる付属品って割と貧相なものが多くて、結局使わずに別で買ってしまうってこと良くあるよね。でもP9付属のケースは結構良いものが付いててこれで十分だと思う。」

Huawei Japan 岩崎氏:「あ、私今ちょうど買ったときからずっと使ってるP9付属のケースあります。」

 

 

IMG_20161209_203453

※Huawei Japan 岩崎氏持参のP9に付属するハードケース。

 

GAPSIS 長田氏:「そうそう、P9のクリアケースは凄い良い。何が良いって背面がピッタリくっつかないようにツブツブの加工されているしね」

モバイルプリンス氏:「これだけで1,000円近いクオリティがある。」

 

 

 

 

GAPSIS 長田氏、モバイルプリンス氏対談 番外編

Screenshot_2016-12-09-20-01-50

GAPSIS 長田氏:「もう3つ挙げちゃったけど後もう2個あった。Huawei P9、28時間ぐらい一切触らずに放置してみたんだけど、17%しかバッテリーが減ってないんだよね。これって何気に凄い。」

Huawei Japan 岩崎氏:「そうなんですよ。独自のKirinプロセッサ(麒麟)を使用することで省電力性を上げた結果がそれだと思います。」

GAPSIS 長田氏:「後もう1つは音が良いってこと。P9のDTSモードを使うと全体的な音量も上がるので、インピーダンスが大きく異なるイヤホンを付けても音が小さく感じるってことが少ないし、聞きやすいんだよね。」

 

 

 

 

最後に

GAPSIS 長田氏、モバイルプリンス氏は約1ヶ月近くHuawei P9を使用されており、スライドには載っていない様々な機能の良い点を纏めて戴けました

当イベントの前にAmazonのサイバーマンデーでHuawei P9が3.9万円で買えたにも関わらず、外出中で買うことすら出来なかったことが悔やんでしまうほどで、また購入しやすい価格で投入して頂けないかな?と待っています。

 

HUAWEI SIMフリースマートフォン P9 Mystic Silver EVA-L09 【日本正規代理店品】 – Amazon.co.jp

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY – Amazon.co.jp

【ポケモン GO対応機種】HUAWEI SIMフリースマートフォン P9 Mystic Silver EVA-L09 【日本正規代理店品】 Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

イベント関係カテゴリの最新記事