DIMPLE.IO、返金して頂きました #DIMPLEIO #INDIEGOGO #クラウドファンディング

DIMPLE.IO、返金して頂きました #DIMPLEIO #INDIEGOGO #クラウドファンディング

クラウドファンディングで成立したNFC搭載のカスタムボタン「DIMPLE.IO」ですが、昨年5月に注文を入れて以降納期が伸び続け、未だに出荷が行われていない事態となっています。

 

 

当方は昨年2014年5月にDimple Crazy ($79)を注文しており、Dimple Miniを含むセットを出資していました。

しかしDimple Miniの生産に苦労しているらしく2015年5月末になっても納期がずれ続け、未だに出荷が完全に行えていない事実が明らかになっています。

dimple.io_mini_nouki

執筆時(2015年6月8日)現在、13日前にDimple Miniに関してストレステストで失敗しているらしく、更に納期が伸びているようです。

 

いくらクラウドファンディングとはいえ、注文後1年以上出荷が行えておらず、度重なる納期の遅延で現時点でも出荷が行えていないことに関しては企画側に問題が有ることは明らかで、見通しの甘さが露呈した形となります。

 

元々は2014年9月頃に出荷の予定だったはずが、生産時に安価な中国へと委託 → 完成度の低さに失敗 → EUのサプライヤーへと変更 → ICチップの不具合で別会社に変更 → 納期にさらなる遅れ → ストレステストで信頼出来ない物が多く更なる遅れの発生という結果に。

 

DIMPLE.IOはこれに謝罪し、Dimple Miniを注文したユーザー向けに出荷が待てない場合は返金するとのことで、結果的にはPayPalにて返金して頂きました

 

クラウドファンディングに関してはこちらの件を含め2回目の出資でしたが、今後こういったものには手を出さないと自分の中では感じる出来事でした。

 

 

詳しくは以下より

雑談カテゴリの最新記事