1月22日にツクモが3店舗を閉鎖


りんぎおが難波店の方のBlogを書いていた理由はこれだった!?

九十九電機株式会社(東京都千代田区)は、1月15日付けで「ツクモ高田馬場店」「ツクモ町田店」「ツクモ梅田店」の3店舗の閉店を発表した。なお3店舗の閉店は1月22日木曜日。

 同社webでは、1月15日14:35付けで掲載が確認されていたが、各取引メーカーの一部には本日1月16日付けで正式にアナウンスされている。なお閉店の理由に関しては、“経営資源の効率化を図るため”とされている。

今回発表された店舗のうち、大阪「ツクモ梅田店」は、2007年4月にオープンした比較的新しい店舗で、阪神地下鉄御堂筋線・梅田駅から徒歩3分ほどの場所に位置し、同商圏には駅直結の「ヨドバシ梅田」があり、開店当初は注目がなされていた店舗であった。これにより、大阪地区は日本橋堺筋にある「ツクモなんば店」の1店舗となる。

九十九電機株式会社においては、既報通り2009年1月6日付けで量販最大手の株式会社ヤマダ電機との「民事再生スポンサーに関する基本合意締結のお知らせ」が発表され、2009年1月31日を目処に事業譲渡契約を締結、同3月上旬を事業譲受け期日としている。
発表以後、“新体制”に関する憶測や推測が各メーカーおよび代理店等では囁かれており、動向が引き続き注目されている。

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200901/090101606.html

TSUKUMOから1月22日付で閉鎖する店舗が公表されました。

閉鎖される店舗は「ツクモ高田馬場店」「ツクモ町田店」「ツクモ梅田店」で1月22日木曜日に閉店するとの事。

ツクモ梅田店では私も少しばかりお世話となり、新品よりも中古のほうでお世話となっていました。

流石に民事再生をする前の難波店には在庫量では負けていましたが、近場のPCパーツショップとして非常に重宝させていただきました。

梅田店がオープンした時はどこにあるかさえわからず、結局帰ってしまい、1ヵ月後にようやく発見すると言うことがあり、2008年新春の2008円メモリーなどが非常に懐かしいです。

梅田店のブログに登場した「りんぎお氏」も現在は難波店のブログにて書いているようですが、もしかするとこれがフラグだったのかもしれませんね・・・。

梅田はPCパーツショップがかなり少なく、難波の様な盛り上がりを期待していたのですが、ツクモが撤退と言うことで本当に残念です。

閉店するなら閉店セールなどを行って欲しいんですが・・・(^^;;