DELL Alienware M17x R4の分解方法

DELL Alienware M17x R4の分解方法

先日DELL Alienware M17x R4の分解する機会があったので、簡単な分解手順のご紹介。

 

 

上記の4GamerのPR記事では「バッテリーパックとネジ1本を外すだけで本体へアクセスできる」と書いてあるが、実際は「ネジ2本」であり異なる。

 

 

 

1. バッテリーを外す

DSC06834

バッテリーを取り外すため、上記赤枠の部分を思いっきり左側へスライドさせる

するとバッテリーが盛り上がり、取り外すことが可能になる

 

 

 

 

2. バッテリー下のネジを2本取り外す

DSC06837 DSC06838

バッテリー下に隠れている上記赤枠の2本のネジを取り外す

 

 

 

 

3. 裏蓋を手前にスライドさせる

DSC06835

裏蓋を手前側へスライドさせることで、取り外すことが出来る。

 

 

 

 

4. 一部分解完了

DSC06839

裏蓋を外すとHDD×2スロット(SATA3対応)、メモリ×2スロット、CPU、GPU、光学ドライブが確認できた。

M17x R4はメモリスロットを4本備えるが、キーボード下にメモリスロット×2、mSATAスロット(SATA2)、光学ドライブを備えているため、これらを増設、交換する際には「ほぼ全分解」が必要である。

なお、全分解が必要な場合は非常に難解な分解となるため、こちらの記事では紹介しない。

 

 

 

海外の動画で全分解の動画有り

広告

海外の「YouTubeの動画」にてAlienware M17x R4の全分解動画を発見したため、そちらを参照願いたい。

なお、YouTubeが停止、再生を繰り返すとプレイヤーがキャッシュ読み込みを行ってくれなくなったりする可能性があるため、予めダウンロード後ローカル環境で再生することをおすすめする

適当な解説カテゴリの最新記事