SONY Xperia Z1 (SO-01F/SOL23)用カーボン調背面保護シート PGA「PG-SO01F08HD」レビュー!


PGA Xperia Z1 SO-01F用 背面保護フィルム – Amazon.co.jp

PGA Xperia Z1 SO-01F用 背面保護フィルム デザイン カーボン調 PG-SO01F08HD

先日Xperia Z1を購入したため、一風変わったPGA製の背面保護シート「PG-SO01F08HD」を購入してみた。

 

 

Xperia Z1はディスプレイ以外にも背面がガラス張りとなっているため、傷が付かないように背面にも保護シートを貼っておいたほうが良い。

 

しかし各社保護シートでディスプレイ面、背面のセットを販売しているメーカーは少なく、現状ディスプレイ面、背面を別々で購入することが多いのが現状だ。

 

今回PGA製の「PG-SO01F08HD」を購入した理由としては「単調な背面をアレンジしたかった、背面のカラーリングを生かしつつオシャレにしてみたかった」といった理由である。

 

では商品をチェックしていこう。

 

 

 

 

パッケージ及び付属品一覧

DSC06011 DSC06012 DSC06013

<付属品一覧>

・背面保護シート
・マイクロファイバークロス
・ホコリ取り用シート
・プラスチック製ヘラ

 

約600円の保護シートとしては充実した付属品で、液晶保護シートを貼るための付属品が幾つか付属していた。

 

 

 

 

背面保護シート

DSC06015 DSC06016

背面保護シートにはカーボン調のデザインが施されており、背面をよりオシャレにアレンジしつつ透明な素材のため本体カラーを損なわないという良さを内包している。

 

 

 

 

Xperia Z1に貼付け

DSC06026 DSC06018 DSC06020

Xperia Z1に貼り付けを行った。

カメラの取り方が下手なためうまく撮影出来ていないが、カーボン調のデザインがかなり目立っていることがわかる

また、副次的な要素だが「PG-SO01F08HD」を貼り付けてからカーボン調の部分がグリップの役目を果たし、手から滑りにくくなったため落としにくさが上昇した

元々Xperia Z1の背面はツルツルしており、落とし易さがネックだっただけに予想外によく感じた。

 

 

 

 

貼付け時に気になった点

DSC06016

Xperia Z1に貼り付けようとした時1つ気になったことがあった。

それは背面保護シートの右上に貼ってある貼付面を剥がす白い紙(画像右上)が剥がしづらく、貼り付け前に非常に難儀したということだ。

通常殆どの保護シートでも貼付面を剥がす白いシートが付いているがすんなり剥がれ即貼付けに移れるのだが、この紙が全く剥がれず危うく保護シート自体をダメにするところだった

貼付前にこちらの白い紙が簡単に外れるのかどうか確認しておく必要があると感じた。

 

 

 

 

まとめ

・安価で貼りやすい保護シート

Amazonで約600円台で購入出来貼付用の付属品も多数付属しており貼り易さはかなり高めであると感じた。

 

・本体カラーを生かしつつ、カーボン調でオリジナリティーを出せる

こちらの保護シートの特徴はやはり「シートが透明のため本体カラーを生かしつつ、カーボン調でオリジナリティーを出すことが出来る」という点だろう。

ケースを取り付けてしまえば背面のデザインを損なう危険性もあるが、四隅だけ保護するバンパータイプを選択すれば背面の良さを強調しつつ四隅を保護できるかと思われる。

 

・貼り付け前に貼付面の白いシートが容易に外れるかチェック

貼付け前に貼付面の白いシートが容易に外れるかどうかのチェックをしておこう。

いざ貼るときになって剥がれないということがあった場合、最悪シートをダメにしてしまう可能性が高い。

 

・貼付けに失敗した時は水道水で手洗い

液晶保護シート類ではホコリが入ってしまう場合も多く、たいてい一発で貼れる可能性はかなり低い

そんな時は一旦保護シートを水道水で軽く洗い、その後スマートフォンに添付してやると綺麗に貼れることが多い。

貼り付け終わった後は気泡とともに水を追い出してやれば綺麗に貼れると思われる。

 

PGA Xperia Z1 SO-01F用 背面保護フィルム デザイン カーボン調 PG-SO01F08HD
リックス/PGA (2013-10-22)
売り上げランキング: 16,311