Yahoo補償で赤ロムになったスマートフォンは補償されるのか検証してみた


お買いものあんしん補償について – Yahoo!補償

お買いものあんしんパック ご利用約款 – Yahoo!補償

新年早々SCL22が赤ロムに・・・ – Re;con-ReviewDays

先日記事にした通り、GALAXY Note 3 (SCL22)が新年早々赤ロム化してしまい、Yahoo補償が使えるのでは?との事で問い合わせを行っておりました。

今回ようやく1次審査の結果が帰ってきたため、ご報告いたします。

 

お客様ページ - Yahoo!補償

結果をお先にお知らせすると『Yahoo補償では赤ロムは補償外』となるようです。

 

何故赤ロムは対象外なのか?というお話ですが、Yahoo補償の約款に掲載してある通り『ヤフオクではお買いものあんしん補償の”破損補償金”は適用できず、補償外となる』とのこと。

お買いものあんしんパック よくある質問 – Yahoo!補償

Q. ヤフオク!で落札した商品の破損は対象ではないのですか?

A. ヤフオク!での落札商品は破損補償金の補償の対象外です。

上記ページにも詳しく記載されております。

 

つまりヤフオクで取引したものでYahoo補償を利用する場合は『郵送事故補償金』『盗難補償金』『修理補償金』しか申請ができないことになります。

 

 

赤ロム化したスマートフォンを修理に出すにも赤ロム化したものは修理受付は拒否されるため、修理補償金を申請する事もできず、Yahoo補償で補償してもらうことは出来ません。

※ただしdocomoに関しては赤ロム化した端末を持ってドコモショップへ持って行くと救済されるかもしれません。

中古で買ったXperia Tablet Zが晴れて自分の所有物になった – しけろぐ

私の場合はau端末だったため、こういった救済例はないため、泣き寝入りしかありません。

 

 

結論

利用制限を『△』で購入した携帯が赤ロム化してしまい、利用できなくなったとしてもYahoo補償では補償してもらうことは出来ない。

 

皆さんも注意してください。