ドラクエ1が無料配布とのことで、最強のゲーミングデバイスNvidia SHIELDでプレイしてみました


スマホ版「ドラゴンクエスト」が11月28日よりApp Store/Google Playで配信開始。総計100万DL分が先着順で無料配信 – 4Gamer.net

Nvidia Android搭載のSHIELDが到着しました – Re;con-ReviewDays

NVIDIA ゲーミングデバイス SHIELD – Amazon.co.jp

NVIDIA SHIELD

Android搭載のゲーミングデバイス『Nvidia SHIELD』でドラクエ1をプレイしてみました。

 

ドラクエ1の配布が始まった途端公式サイトはアクセス過多でアクセスしにくくなっておりましたが、無事iOS、Android共にダウンロードすることが出来ました。

iphone5_sc-01f_dorakue_play

↑ 格闘すること15分、ようやく2機種ともにDL完了でようやくプレイ可能に。

 

 

Twitterの方で『Nvidia SHIELDでプレイしてみてはどうか?』というツイートを見かけたため、遅れながらSHIELDを約3ヶ月ぶりに引っ張り出してきました。

2013-11-28 21.54.14

↑ 3ヶ月間放置され続けたNvidia SHIELD、当然バッテリーが切れており検証は翌日に。

 

 

翌日、早速SHIELDに電源を入れ、ドラクエ1をインストール。

2013-11-28 21.45.48

↑ 『あ、あれ・・・ゲームが横画面・・・?』

 

私のSHIELDは画面回転をONにしており基本は横画面表示なのですが、『ドラクエ1はアプリ側が縦画面のみの対応』となっており、SHIELDでは上記のような表示になってしまいます。

 

 

2013-11-28 22.05.31

ジャイロセンサーがおかしいのか?と思って何度も縦にしたり、横にしたりしましたがやはり画面表示は縦のまま。

 

でも『縦のままでもパッドでプレイできるのでは?』と思った方も多いでしょう。

 

無理でした・・・。右スティックで仮想ポインタで操作することが出来ますが、表示方向が狂っているためスティック操作も通常とは異なり、プレイできるレベルではありませんでした。

 

結論、Nvidia SHIELDでドラクエ1はプレイすることは難しかった。

 

NVIDIA SHIELD
NVIDIA SHIELD

posted with amazlet at 13.11.28
NVIDIA
売り上げランキング: 3,490