ゆうパック後納サービスの注意点について


料金後納サービス – 郵便局 公式

料金後納とゆうびんビズカード – 郵政民営化後、郵便業務で変わること

ゆうパックの後納サービスでは料金割引の他、毎度現金で支払する必要がなくなるため非常に便利なサービスでは有るのですが、申込時に注意事項が有るのでまとめてみました。

 

 

1. 後納サービスの引き落としは口座引落のみ、クレジットカードには非対応

 

ゆうびんビズカードで利用できる後納サービスは『口座引落のみ、クレジットカード非対応』となります。

なお、後納になるお陰で毎度荷物を送る度にお金を現金で支払う必要はありません。ゆうびんビズカードを提示するだけでOKです。

 

 

 

2. 口座引落は有名所のみ、実店舗を持たないネット銀行等は非対応

 

口座引落に利用できる銀行口座は有名所のみとなっているようで、ネットでよく利用されるネット銀行(ジャパンネット銀行や楽天銀行、住信SBIネット銀行等)は利用不可と言われました。

仕方なく殆ど利用していなかったゆうちょ口座に指定していますが、クレジットカードの引き落としにも対応していないおかげで非常に不便です。

 

 

 

3. ゆうびんビズカードは契約した営業所以外では利用不可

 

ゆうびんビズカードは契約した営業所以外では利用できず、その他の営業所で提示した場合『利用できません』と断りを入れられます。

なのでよく利用する郵便局でゆうびんビズカードを発行した方が確実に便利です。

 

 

 

色々と審査や手続き、縛りが有るクセのあるサービスですが、一度契約してしまえば非常に便利なサービスとなります。

自宅の近くに郵便局が有り、よくゆうパックを利用される方にお勧めです。

 

トミカ トミカタウン 郵便局
タカラトミー (2009-02-25)
売り上げランキング: 15,418