ドコモメールが本日9時よりサービス開始、プリインストール以外の端末はdマーケットからダウンロードのためSIMカード必須


ドコモメール | サービス・機能 – NTTドコモ 公式

ドコモからのお知らせ : 「ドコモメール」サービスの開始について – NTTドコモ 公式

ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 – Engadget Japanese

本日9時よりサービスが開始された『ドコモメール』ですが、アプリをダウンロードするにはdマーケット経由となるためSIMカードが必須となります。

DSC01703

 

私はXperia A (SO-04E HM)を使用しているため、ドコモメールサービス開始時から利用できたのですが、端末によってサービス提供時期が細かく指定されているため、こちらのPDFファイルから提供時期を確認することをお勧め致します。

 

 

『ドコモメール』はdマーケット経由となるため、SIMカード無しのWi-Fi運用の場合、dマーケットを起動した時点で以下画像のように『起動エラー』が発生します。

2013-10-24 08.43.49

↑ dマーケット起動時SIM無し、Wi-Fi運用の場合SIMカード挿入を求められる。

 

アプリをダウンロードする時点でSIMカードが必須となり、早速こちらの記事に有る『キャリアフリー』が守られていない感じがしますね。

 

 

 

因みに、spモードメールアプリから『ドコモメール』アプリに移行する場合、spモードメールアプリのバージョンが6700未満からのアップデートの場合は『モバイルネットワーク(3G/LTE)』でマイアドレスの更新が必要とのことで、spモードメールアプリを久しくアップデートしていない方は注意が必要です。

2013-10-24 08.56.58

 

 

 

『ドコモメール』アプリインストール後、初めての起動時にWi-Fiで接続していると何故か利用開始時に『Wi-Fi接続を無効にし、spモード(FOMA/Xi)に接続して下さい』とのメッセージが。

2013-10-24 08.59.42

恐らくメールアドレスの取得のために必要なためこのようなメッセージを出しているのでしょうが、『キャリアフリー』を目指すならばこれもWi-Fiで出来るようにして頂きたいですね。

 

 

 

無事『ドコモメール』アプリを起動出来ました。

2013-10-24 09.04.42

spモードメールアプリ同様にメッセージRとメッセージSが統合されており、未読メール数も表示されており非常に見やすい。

 

Wi-Fiでメールは送れるのか?と思い試してみましたが、無事送信できました。

 

 

 

受信したメールは初めから比較的大きな文字で表示されており、お年寄りに配慮しているように感じました。

2013-10-24 10.02.06 2013-10-24 10.02.19

また、必要に応じてピンチズームが行えるため万人向けだと思います。

 

アプリ自体のレスポンスもspモードメールアプリCommuniCaseアプリに比べると驚くほど進化しており、比較的さくさくと動作していました。

 

 

モバイルバッテリー PORTABLE POWER 12,000mAh (ホワイト/白)
トーアトレーディング
売り上げランキング: 46,462