楽天銀行のワンタイムキーがなかなか送ってこない


楽天銀行(旧イーバンク) – 楽天銀行 公式

ワンタイム認証 | ログインに関する機能 | 機能や設定方法を調べる・探す(設定と対策)(一覧) – 楽天銀行 公式

2013年6月10日より楽天銀行がワンタイムキーのセキュリティー強化を行った影響で、振込時にワンタイムキーが必須となりました。

 

ワンタイムキーはプロバイダーメールアドレス(携帯キャリアメール、固定回線のプロバイダアドレス)に送信される仕組みとなっています。

※フリーメールの登録も可能のようですが、セキュリティー的に推奨されていません。

 

私の場合は昔登録したdocomoのmopera.netのメールアドレスにしていたのですが、MNPで回線を飛ばしてしまったためメールアドレスが利用不可となっており、ワンタイムキーの送付が出来なくなっていました。

 

お陰で楽天銀行の振り込み機能が利用できなくなっており、7月頃からワンタイムキーの郵送を手配していたのですが、一向に届いている気配はなく仕方なく電話問い合わせ。

 

確認してみると、イーバンク時代から登録していたせいか、住所が県から入力されておらずそのせいで届いていない可能性があるとのこと。

 

ワンタイムキーの配送がなかなか来ないという方、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにメールアドレスに関する問い合わせ用の電話番号は『0120-776-910』です。

 

 

PS

楽天銀行の第2メールアドレス、携帯用アドレスのみの登録ってもう時代遅れじゃないですかね?

rakutenn_bank_dai2_mail_adress

2年毎にキャリアを変えさせられるような仕組みになってきているため、キャリアメールは2年毎に変わるわけで。

正直固定回線のプロバイダアドレスや、フリーメールのほうがアドレスが変わる心配がないのでこういった手間も必要なくなりそうなんですが。