Nvidia SHIELDのストリーミングプレイが出来ない


Stream and Play PC Games – NVIDIA SHIELD 公式

Troubleshooting SHIELD-to-PC Connection – NVIDIA SHIELD 公式

NVIDIA SHIELD – Amazon.co.jp

先日届いたNvidiaの『SHIELD』ですが、目玉であるストリーミングプレイの機能がうまく動作しません。

 

ストリーミングプレイの条件は以下のとおり。

 

・Intel Core i3-2100 3.1GHz、またはAMD Athlon II X4 630 2.8GHz以上のCPUを搭載している
・GeForce GTX 650以上のグラフィックカードを搭載
・4GB以上のメモリを搭載
GeForce Experience Ver1.6以上、GeForce Driver 326.41 β以上
Steamの最新のベーター版をインストール済み
SHIELD公式サイトでストリーミングプレイがサポートされているソフト一覧をSteamなどからインストール済み、起動出来る事を確認している
・Windows 7、または8を搭載
・IEEE 802.11a/g (最低限)、もしくは802.11nデュアルバンドルーター (推奨)、動作確認されているルーターリストに乗っているもの。
・GeForce Experienceのマイ・リグタブにストリーミングの準備ができているか確認する

 

 

 

 

ちなみに現在私の環境は以下のとおり。

CPUAMD A10-6800K 4.1GHz
MemDDR3-1600 4GB×4
SSD250GB
HDD2TB
GPUGeForce GTX 670 2GB
RouterNEC WR8700N 11n接続
DriverGeForce Driver 326.41 beta
SoftwareGeForce Experience Ver1.6.0

 

nvidia_shield_gpu-z

GTX670 2GBを搭載し、ドライバはGeForce Driver 326.41 betaを使用。

 

 

 

nvidia_shield_experience_version

GeForce Experienceのバージョンは現時点で最新の1.6.0.0。

 

 

 

nvidia_shield_steam_beta_version

Steamはベータバージョンに参加済みで、ビルドはAug 12 2013、15:24:22。

パッケージバージョン/1376347961。

 

 

 

nvidia_shield_experience_myrig

通常ならば『マイ・リグ』画面にSHIELDの項目が出るはずですが、何故か出ていない。

 

 

 

nvidia_shield_experience_games

GeForce Experienceで認識されたゲームはBattleField 3、League of Legends、SimCity 2013

3つのゲームは既にGeForce Experienceにて最適化済み。

ちなみにSHIELDのストリーミングプレイに対応しているのは1つもなし。マイ・リグ画面にSHIELDの項目が出ないのがそのせいですかね?あんまり関係無さそうですが。

 

 

 

ただこの件について詳しく調べてみると以下記述を発見。

[Q] Shield cant find PC – Page 2 – xda-developers

NvStreamSvcがエラーログに出ているとのことで、自身の環境をイベントログで確認。

nvidia_shield_eventlog_NvStreamSvc_error

大量にエラーでてました。なにこのプロセス?と思ってググってみると、やはりSHIELDのストリーミング用の模様。

 

 

 

nvidia_shield_NvStreamSvc_taskmanager nvidia_shield_kaspersky_network_monitor

タスクマネージャーを見てみると『nvstreamsvc.exe』があり、カスペルスキーのネットワークモニターでも『nvstreamsvc.exe』が動作していることを確認。

ネットワークモニターの画像を見る限り、リモートアドレスがローカルとなっておりSHIELDを探しているよう。

 

 

 

結局このあと、Main PCを有線LANから無線LANへと変更し、同じアクセスポイントに接続してみましたがやはり認識されず、Experience側にもSHIELDの項目は出ない状態に。

2013-08-13 13.37.27

ちなみにルーターのネットワーク分離機能はオフにしてあるので問題なくローカル内にアクセスはできています。

 

 

正直お手上げですね。参った・・・。

 

NVIDIA SHIELD
NVIDIA SHIELD

posted with amazlet at 13.08.13

NVIDIA
売り上げランキング: 8,113


  • ゴメス

    全く同じ現象で悩んでいます。新しいドライバが公開されるのを待つしかないのでしょうか・・・・?

    • 私だけではなかったんですね。恐らくGeForce ExperienceとSHIELD側に問題があるように感じます。(PCを有線でも無線で試しても検出されなかったので。)

      Experience、SHIELDのアップデートで状況が改善されることを祈りたいですね。

  • ひさぽん@レガシー

    うちもGFEのマイ・リグにはSHIELDは特に表記がないですね。
    一応、ストリーミングはできるのですが、STEAMからDirt3を起動しようするとPCの方では起動しているのですがSHIELDのほうではSTEAMから移動しないので操作ができません。直接DIRT3のアイコンから起動すると操作できます。
    あと、音がPCにつないでるヘッドフォンからしか出ず、SHIELDのスピーカーから出ないという問題が発生してます。再生デバイスからSHIELDのスピーカーを探してみましたが無いのでどうすればいいんでしょ。

    • あ、やはりマイリグの項目にはSHIELDの項目は出ないんですね。安心しました(^^;;

      実はこの後PCの環境を一新し、ストリーミングプレイを出来る環境にしてみるとストリーミングができるようになりました。

      ただしSHIELD側からSteamのソフトウェアライブラリからゲームを立ち上げようとすると、『ゲームの起動に失敗しました(アプリはすでに実行されています)』と出てしまい、この後接続が切れてしまうという状況に・・・。

      音の件ですが、私自身上手くストリーミング出来ていないのでなんとも言えませんが、PCのサウンドの設定から切り替えてみてはどうでしょうか?

  • Kenjy Blythe

    はじめまして。いつも拝見させていただいております。
    昨日Shieldが届いて早速設定してみましたが、あっさり出来ました。
    参考になるかわかりませんがポイントは以下の点にあるように思えます。
    ・Shieldのファーム?のアップデート
    ・「マイリグ」にはShieldの設定は出てこない(同じ状況です)が、Steam側からPCを接続することが出来ました。
    ・「基本設定」にストリーミングの設定が出てくる(Shield未接続でも出ました)

    ・ShieldをLANに設定した状態で、PC側でSteam Betaのアップデートが自動的にされた。
     ⇒一昨日時点でアップデートしたはずがまたされました。

    • 初めまして。いつも閲覧して頂き、有難うございます

      SHIELDでストリーミングプレイが無事に出来て羨ましい限りです><
      実はこの記事を書いた後にPCを新調し、新たにSHIELDのストリーミングプレイを出来る環境にしてみると無事ストリーミングプレイが出来ました。

      しかし、ストリーミング開始後30秒ほどで接続が切れたり、『ゲームはすでに起動しています』と言ったメッセージ出てしまいまだまだ正常にプレイとは行きそうにありません。

      さて、ご指摘戴いたポイントですがSHIELDのファームアップデート(合計2回)、Steam Betaのアップデートも済ませており、現状できる限りのことはできているかと思います。
      無線LANの環境で正常にプレイできなくなることもあるとのことで、もう少し詳しく検証してみようかと思います。