FireFoxでアドオンを入れずにタブのホイールスクロールを利用する


FireFoxのタブ切り替えで、マウスのクリックをしていると面倒だと感じたことがありませんか?

以下の方法でマウスのホイールでタブを切り替えできる様に設定をすることができます。

 

本来はTab Mix Plusなどを入れて実現する機能なのですが、バージョンアップのせいでホイールスクロールでタブの切替を行う項目が無くなってしまっていたので、アドオン無しの解説を行いたいと思います。

 

 

 

1. アドレスバーに「about:config」を入力

firefox_about_config

アドレスバーに「about:config」と入力し、Enterを押します。

途中「FireFoxが正常に動作しない危険性があります」とのダイアログが出てきますが、無視しましょう。

 

 

 

 

2. 検索バーで「ScrollSwitch」を「true」に変更

firefox_about_config_kennsaku

検索バーで「ScrollSwitch」を検索すると、上記画像のように1つだけ項目が出てくるので、ダブルクリックを行い「true」に変更します。

 

以上でFireFoxでタブをホイールスクロールで切り替えができるようになります。

 

お疲れ様でした。