消費電力計測機器「Watts up? PRO」を国内から購入する


WATTS UP PRO Power Analyzer/Watt Meter (USB Port) – 楽天アメリカ・ダイレクト

Watts Up? Pro (消費電力測定器具) その1 -  中年男の日記帳

Watts Up Pro – Vernier

4GamerやPCWatch等のPCパーツ系のレビューでよく使用されている消費電力計測機器、「Watts up? PRO」を楽天の輸入サイトより購入しました。

 

「Watts up? PRO」とは何か?という説明については左のリンク先様を御覧ください。

 

今まではワットチェッカーを愛用しておりましたが、どうしてもベンチマークなどを検証中は数字とにらめっこする訳にも行かないので、ベンチマークで一番負荷が掛かる部分の数字を取っている事もあり、正確さで言うとほぼ無く、あくまで目安しかならない参考値でした。

 

しかし、Watts up? PROの場合は内蔵メモリに消費電力を記録することが出来、PCに接続することで計測結果を出力させることが出来るので、こちらの製品を使えば正しく消費電力を可視化出来るのが大きい。

 

ただしワットチェッカーなどに比べると価格が高く、何よりも国内での取り扱いがない。つまり基本的に個人輸入となり、ハードルが高いのが問題。

 

そこでいろいろ調べていると楽天・アメリカ・ダイレクトWatts up proが販売されていたので、この機会に購入して見ることに。

 

2013年3月9日現在の価格でWatts up proの本体価格は13,504円、送料が676円の計14,180円

 

海外では$198なので、1ドル95円換算で18,810円と考えると割と良心的な価格なのかもしれない。と言っても、本国のほうではもっと安く販売されているんでしょうが。

 

商品到着まで約2週間程度掛かるらしいので、暫く着を待たなければいけないですが、ベンチ中にワットチェッカーと格闘する必要はなくなりますし、PCパーツ以外の検証にも利用できるのが大きい。

 

到着まで実際どれぐらい掛かるのか予想出来ませんが、ボチボチ報告を交えながら到着を待とうと思います。

 

 

PS

2013年3月5日10時~3月19日9時59分までに楽天・アメリカ・ダイレクトで5,000円以上の買い物、エントリーをすると最大1000ポイントのキャッシュバックが受けられるとのこと。

アメリカ・ダイレクト ポイント優待キャンペーン – 楽天市場

楽天ポイントクラブのトップページからランクを確認することが出来るので、この機会お考えの方は是非どうぞ。