Windows 7 β体験リポート Part1

Windows 7 β体験リポート Part1

Part1 → Part2 → Part3

ようやく日本語版のWindows 7が普通にDL出来る状態になったのでサーバー用に使おうと思ってきたHDDを引っ張り出してDLしてみました。

ちなみにWindows 7がDL済んでないよ、という方はこちら→ Windows 7 β 32Bit版(日本語) Windows 7 β 64Bit版(日本語)

Windows 7を導入する前、少々問題がありましてDLしたisoイメージが英語版だったことを知らず、DVD-Rに焼いて・・・ブートさせてからこれ英語版かよ!ってなった事もあったりしました(^^;;

そんな雑談は置いておいて、早速インストール開始。

続きを読みたい方はContinue reading »を押してください。

p1010087 p1010088 p1010089
Windows 7はWindows Vistaとインストール画面は殆ど一緒で綺麗なGUI表示、XPのようなDOSっぽいデザインじゃありません。

p1010090
何故かここだけ完全な日本語表示とはなっていませんでした(^^;; (気にする必要まったく無いですが)

p1010091
インストールするHDDを選択後、次へ。

p1010092
ようやくインストール開始、しかし10分待ってもファイル展開中0%から進まないのが謎でしたが、マウスを動かしてやると急に動き始める始末・・・
Vistaでもこんな事は無かったです。

p1010093
約15分でインストールが完了し、Windows 7が初起動(まだインストールは続きます)。
間違えてフラッシュをたいてしまったのでぜんぜん見えないです、スイマセン_| ̄|○

p1010095 p1010096
セットアップ中…そしてインストール最終処理へ・・・
これが終わった後、ようやくユーザー名やパスワードなどの設定に移ります。
そして、インストールが終了し、再起動。

p1010100 p1010101 
Windows 7 起動!
そしてVistaでもあったようなパフォーマンスを自動的に調べられます。
正直、Vistaよりかなり早かったです。

p1010102 p1010103
ユーザー名とパスワードなどを入力し、次の画面へ。

p1010104 p1010105 p1010106 p1010107
プロダクトキーを入力後、コンピューターの保護設定、日時などの設定、ネットワーク関連の設定へ。
この辺は殆どVistaと変わりはありませんね。
あると言えばWindows 7はプロダクトキーがOSインストール後に聞かれるといった所でしょうか?
Vistaではインストール前にプロダクトキーが先に聞かれていましたし。

p1010108
Vistaではインストール時には聞かれることが無かったLAN内共有のグループ設定。
「ホームグループ」となってるので、もしかするとWindows 7はVistaとは違い、「WORKGROUP」じゃ無くなったのかも・・・。

p1010109 p1010111
これにてようやく、OSインストール完了。
Vistaと良く似ていて「デスクトップの準備をしています」の表示は健在(^^;;

p1010112

そしてWindows 7のデスクトップが拝めました、と。
何故か起動したてから解像度がVistaより改善されているような気もしますが、きっと気のせいかと思います。

そろそろ記事が長くなってきたのでPart2でも作ろうかと思います。
この流れ的にPart3ぐらいまでの画像が大量に余ってるんで・・・(^^;;

Windows 7 β体験リポート Part2

適当なレビューカテゴリの最新記事