HDD1台死亡


去年の8月に購入したWesternDigital製のWD Caviar WD10EACSが死亡しました。

原因は不明、とりあえずRMAが最低1年(実際5年?)はあるかと思うので近々修理に出す予定。

話は変わり…現在悪QTIS(命名unyaさん)は現在ソフマップを通して、悪QTISと返金交渉中。

いくら型番が変わって送り返してくれると言われてももう使う気にはなれんです。

特にメインでは。

ちなみに現在の流れ的に言うと

3月18日 第1回電源修理、ソフマップ持込
4月5日 ソフマップより家に電源が届く…が、AQTIS曰く「症状は確認出来ませんでした、よってそのまま送り返します」

結局製品は交換されなかったので、Phenom 940BE + Radeon 4870 X2で高負荷をかけるとファンから異音。

5月10日 第2回電源修理 ソフマップに修理持込
5月30日 ソフマップより入電、AQTIS曰く「2回目なので一応新品の物と交換しますが、同型番(AP-1000GLX80+)のメーカー在庫がないので同じ出力のAP-1000GLX80+BLと交換します」とのこと
5月31日 ソフマップよりAP-1000GLX80+からAP-1000GLX80+BLに交換されたと思われる電源が到着・・・が、確認すると届いたものはAP-1000GLX80+だったので、ソフマップに即電話
       製品が間違っているかどうか確認を取らないとどうにもならない…と言う事でソフマップへ送り返す。

6月2日 ソフマップより入電、電源は届き品番が間違っていたとの事でAQTISに返金の件を伝えるように伝える
6月3日 AQTISに送り間違えたものが届く
6月4日 ソフマップより入電…が、未だメーカーからの回答は得られずもう少し時間がかかるとの事。

え?・・・まだ時間かかるの!?
送る時間考えたら最低後2日ぐらい待てと・・・?
いやいや、ご冗談を(AA略

見る人を不快にしたくないので、ここからは文字を白文字で書きなぐっていきます。

↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓

正直、環境固有の問題なら仕方がないかもしれないが、2回も修理出しておいてファンの異音は調べきれない、送る商品は間違える・・・物を売る企業として最低だと自分は思います。

わざわざ詳細なPCのスペックを渡してまで検査してもらうように、ソフマップさんに迷惑を掛けつつ修理に出しているのに、それでも調べきれないって言うのが一番腹が立ちます。

箱には3年(5年だったっけ?)交換保証とか書いておきながら交換さえしてくれないんですね。

いやー参ったよ、もうほんとこのメーカーの物買わないです。

↑ここまで


  • unya

    悪ティスめ~
    きっと、UD5PもWD1TBも殺ったのもこの電源のせいではと思ってたりしてます=自社の製品に自信がないあらわれですし、家電製品などの不具合で発火などで死傷したりする重大事故って年間1000件以上あるんですもんね=実際それはほんの一部だと思いますが。
    私もHDDから炎が黒煙が~あぁぁという経験ありますから。電源系はビビってますが=1000Wで金額も金額ですからほんとがんばって取り戻してください、愛も=

    • admin

      @unya,

      WDとUD5PはSG-850でうごいていたので、多分、問題無かったと思います(ただパーツ長者でSG-850が手に入るまでは約5ヶ月程度使用していましたが…(^-^;)
      最近は何かと古い家電などが、良くCMなどで回収したりしていますよね〜。
      ああいうのは、大量に出ない場合は殆どが無かったこと(隠蔽や口封じ?)にされていると思うので、探しはじめると大量出てきそうですね〜
      電化製品のような複雑な物は100%の物なんて存在しないでしょうし…(^-^;

      1000Wなどの容量が大きい電源ほど、良いものを買うべきだと今回の件で学んだので、今後はやはり良質な電源を買っていこうと思います〜

      安い=なにかあるという事ですね(^-^;

      ちなみにまだアクティスからは電話は無いようで、ソフマップからの連絡はまだないです…