インフルエンザの予防接種に行って来ました


予防接種なんて10年以上行ったことがなかったのですが、会社からの要請で仕方なく「 貴 重 な 休 み 」を潰して行って来ました。

 

電話予約で「14時半から始まるので来てくださいね~」と言われていたので15分前に到着し、受付へ。

 

自分:「予防接種の予約した~ですけど・・・」

受付の人:「はい、確認しますね。はい、~さんですね。こちら料金先払になっているのでこちらでお支払いだけお願いします。」

 

そして3,600円支払いを終え、10分ほど受付のロビーで待たされる。

 

10分後予防接種時の注意事項や過去に大きな病気したことがありますか? 先天的な病気はお持ちですか?といった問診票を記入。

 

記入後、予防接種待機用の席?に案内され、50分近く待たされる。

※この時予防接種用の席なのかすら案内がなかったため、50分待たされる間この席で合っているのか?と言う疑問を持ち続けていた。

 

50分間以上待たされて、なんの連絡もなかったので不安が募り、意を決して看護婦さんに聞いてみるとたしかにこの席で合っているとのこと。

 

そして「15時から接種が始まりますのでもうしばらくお待ち下さい~」とも言われた。

 

自分:「ん?・・・15時?14時半からじゃないの?」 と心のなかで思っておりましたが、もう良いや・・・と諦めてました。

 

そして15時5分、接種開始。当然アホみたいに早く来ていた自分が1番乗り。

 

医者「腕まくってくださいねー、あ接種場所は肘裏の上部だから。」

 

自分:「ああ、肩辺りじゃないんですね」

 

医者:「そうそう」

 

医者「チクっとするけど、力入れといてねー。はい、終わりました。次の人どうぞ~」

 

自分:「え、これだけ?」

 

約1時間近く待たされて、接種は1分程度。

んーなんだろう、このなんとも言えない気持ち。

 

 

とりあえずは接種を終え、さっさと帰宅。

 

未だに接種場所は微妙に痛みますが、接種後でもお風呂は入っていいとのこと。(患部を強く刺激するのはダメ)

 

電話予約時に「風呂入って来てから受けに来てくださいねー、接種後は入れないんで」って言ってたんだけどなぁ。

 

全く病院連携取れてませんがな。もう何だか疲れた・・・(´ρ` )