昨日の続き…


新Main PC構築のため電源を交換 – Re;con-ReviewDays

昨日のお話の続き。

 

LGA2011環境は無事OSのインストールを終え、環境の移行をするためにデーターをバックアップをしようとして旧Main PCを起動。

 

………

………………

起動しない。

_人人人人人人人人人人_
> Main PCの突然の死 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

どうもOSを入れているSSD(Plextor M2P 128GB)が最初に読むように設定しているのに、OSを起動しようとすると見失って?起動できないらしい。

 

とりあえずこの問題はBIOSのブート選択でSSD指定してやれば普通に起動することが判明。BIOSで初めに読む設定になっているのに訳がわからない。

 

次にOSが起動すると画面が真っ暗になる現象が発生。

 

色々と検証していくうちに原因が判明。原因はディスプレイドライバ。

 

GeForce GTX560Tiのドライバがバグって?OS起動後の画面をどこか彼方にやっちゃっているらしい。

 

Windows 7のセーフモードから起動すると無事起動するようで、Nvidiaのドライバを使って起動すると画面が真っ暗(ディスプレイがスタンバイ状態)になるらしい。

2012-10-12 22.26.30

Driver SweeperDriver Fusionを使って消すも、なぜかディスプレイドライバが消えないという自体が発生。

 

もう既にこの時点でイライラ度MAXで投げ捨ててやりたい衝動に駆られましたが抑えました(^^;;

Driver SweeperDriver Fusionでドライバーを何度も消しました(セーフモード→Driver Sweeper使って消す→再起動→確認→再起動→Driver Fusionであえて再度確認)

多分これで全部消えているだろう…と思って再度ディスプレイドライバをインストール。

2012-10-12 22.32.18

_人人人人人人人人人人人_
> 何度目かの画面暗転 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

2012-10-12 22.48.42-1 2012-10-12 22.44.47-1

消えないディスプレイドライバ…

うん、諦めた。

 

というわけで今はLet’sNote J10をデスクトップ化して使ってます。

2012-10-13 23.43.18

このノート…出力がHDMIしかないので、Full HDまでしか出力できないのが痛い。

WQHD出力できたら十分なんだけどなぁ。