ASRock Instant Flash を使ってみる


ASRock > Products > Z77E-ITX – ASRock

ASRock マザーボード Z77 Mini-ITX USB3.0 SATA3 Z77E-ITX – Amazon

ASRock Z77E-ITX – 楽天市場

手持ちのZ77E-ITXのBIOSをアップデートするために、USBメモリからアップデートできる「Instant Flash」を使ってみました。

 

 

「Instant Flash」の使い方については公式サイトで詳しく解説されているので割愛。

 

使い勝手はASUSのEasy FlashやGIGABYTEのQ-Flash等と殆ど変わらず。

 

違う点を上げると、USBメモリに格納したBIOSファイルを自動的に検索して、リストで提示してくれるという点でしょうか。

 

ASUSのEasy FlashやGIGABYTEのQ-FlashWindowsのエクスプローラの様に階層を進んでいき、BIOSファイルを指定するタイプだったので、初心者の方にはわかりづらかったこともあるかと思います。

 

しかしASRockの場合は自動的にBIOSのファイルを検索、複数ある場合はリストで表示してくれるため非常にわかりやすい。

2012-07-02 17.33.20

上記写真はBIOSファイルを自動的に検索してくれている途中。

日本語のフォルダ名、ファイル名の場合は上記の画像のように文字化けを起こしてしまうようです。

 

 

BIOSアップデートの方法に関してはASRockはわかりやすくてお勧めかも。

※こちらのアップデート方法はUEFIを採用したモデルのみになるので、P67以降のマザーは対応していますが、それ以前のマザーは同じようにできない可能性が高いです。