親父のPCをリプレース

親父のPCをリプレース

親父のPCをリプレースしてからもうそろそろ2年が経つので、OSも入れ替えると同時に中身もリプレースしてみました。

 

親父が今まで使用していたスペックは以下のとおり。

 

CPU:AMD Phenom II 555 Black Edition 3.2GHz
Mem:Corsair DDR3-1600 2GB×2
HDD C:Seagate 500GB
HDD D:WesternDigital 320GB
M/B:GA-MA785GT-UD3H rev1.1
GPU:GeForce 9600GT 512MB
PSU:Scythe 450W
OS:Windows Vista Home Premium SP2 64bit

 

 

今回作成したスペックは以下のとおり。

 

CPU:Intel Core i3-2120T 2.6GHz
Mem:Century Micro DDR3-1600 4GB×2
HDD C:Corsair F80 SSD 80GB
HDD D:Seagate ST9500420AS 500GB
M/B:ASRock Z77E-ITX
GPU:GeForce 9500GT 256MB
PSU:Scythe MITY MITE2 300W
OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit

DSC08408

AMD環境からIntel環境へと移行したため、HDDを繋ぎ変えても起動しない(BSoDになる)ので、旧PCを残しつつ新PCの組立を行いました。

 

さすがにデーターの移行などは面倒なので、親父に「HDD繋いでおいたから、移したいデーター放り込んどいて」と言っておいたので、近日中にデーターの移行をしなくちゃならないのは目に見えてます…(´ρ` )

 

正直な所、親父にPCを渡すと何故か「自分が使うよりも早く調子が悪くなる」というジンクスがあり、今回もそうならないか心配しています。

 

旧PC環境も元々はウチがMain PCとして使っていたものを渡しただけなので、それまでは順調に稼働していたんですが親父に渡すと半年ほどで調子が悪くなり、メンテ、メンテの繰り返し。

 

そして今回OS入れなおすついでに、最新の環境と入れ替えと至りました。

 

今回ばっかりは長持ちして欲しいなぁ…。

雑談カテゴリの最新記事