【速報】SoftBankのプリモバイルが改悪、4月4日以降契約後1年以内に解約(MNPを含む)した場合9,975円の契約解除料金が必要に


「プリモバイル」の提供条件改定について – SoftBank

ソフトバンクのプリモバイル、1年以内の解約で解除料が発生――4月4日契約分から – ITMedia

ソフトバンクから4,000円のプリモバイルスマートフォン X04HTを発売 – Re;con-ReviewDays

ドスパラなんば店にプリモバイルX02Tが10台入荷予定、しかし価格は6,980円に値上げ – Re;con-ReviewDays

MNP用の弾として良く用いられていたSoftBankのプリペイド「プリモバイル」ですが、4月4日(水)から1年以内に契約を解除した際に契約解除料金9,975円が必要になるようになりました。

以下プレスリリース引用。

ソフトバンクモバイル株式会社は、プリペイドサービス「プリモバイル」の提供条件を、2012年4月4日(水)のご契約分より改定させていただきます。本改定により、「プリモバイル」をご契約から1年以内に解約(MNPによる転出を含む)した場合、契約解除料(9,975円)が必要となります。

なお、「プリモバイル」には、プリペイドカード登録翌日から60日間の「利用有効期間」と、「利用有効期間」の終了翌日から360日間の「電話番号有効期間」があり、「電話番号有効期間」に新しいプリペイドカードの登録がない場合は自動的に解約となりますが、自動解約の場合、契約解除料(9,975 円)は必要ありません

「プリモバイル」の提供条件改定について – SoftBank

 

簡単にまとめるとMNP用に契約→即転出が多かったので、それを防止するために契約後1年以内に解約(MNPを含む)した場合9,975円の契約解除料金を取りますよ、と言うお話。

 

改悪すぎてぐぅの声も出ませんな。

 

3,980円で端末、チャージ費込みとして考えると以下のような感じに。

 

端末、チャージ費:3,980円 + 転出料金:2,100円 + 違約金9,975円 = 16,055円

 

CB狙いで使う場合には4,5万以上無いと欲しいと感じませんな。


  • sada

    改悪じゃなくて改良ですね

    • admin

      改悪だと思いますよ。

      実際プリモバを通話用の端末として使っている人が居るにも関わらず、解約料金を提示し始めたわけですから。

      本来プリペイドは基本使用料や縛りのないものなので、違約金を掛けるようにしたのは間違った判断だと思います。

      もし仮にMNP用としての対策ならば、既存客に配慮してMNP出来ないようにしては良かったのでは?と思うのです。