APPGIGA!!が各ブログの記事を勝手に引用していた


Arrows Z ISW11Fの1月19日配信分ケータイアップデートに不具合、セーフモードや起動できないトラブル?配布一時停止へ – APPGIGA!!

au 富士通 ARROWS Z ISW11F スペック一覧 – Re;con-ReviewDays

当ブログの内容の一部がAPPGIGA!!に勝手に引用されておりました。

 

問題となる部分は以下画像の赤い枠で囲ってある部分。

appgiga_pakuri_kiji

ISW11Fのスペック表が完全にコピーアンドペーストされています。

 

また、APPGIGA!!の記事内容を見ておりましたが「引用先サイト名、記事URL」などは貼られておらずさもAPPGIGA!!のライターが自分が書いた様に書かれている所に苛立ちを感じます。

 

基本的にWebサイトのマナーとして、「引用先サイト名、URL等」などは記述するというのが当たり前だと思うんですが、APPGIGAのライター「空気読菜氏」は理解されてないんでしょうか。

 

 

因みに当ブログでもお世話になっているよっちゃんのチラ裏さんも同じ被害にあっており、以下記事で文章のコピーが見られます。

Crucial m4 SSDの最新ファームウェア 0309が公開、5000時間で起動不能となる問題に対処か – APPGIGA!!

Crucial m4 SSDで使用時間が5000時間になると不具合が発生か – よっちゃんのチラ裏

yottyann_appgiga_pakuri

large

上記赤枠の部分が問題の部分となります。

 

完全にコピーされているのがわかります。

 

こちらの記事も書かれたライターは「空気読菜氏」となっており、日常的に記事のコピーアンドペーストを行なっている模様。

 

またAPPGIGAの規約を見ると以下記述がありました。

本サイトに掲載されているコンテンツの編集著作権は当社に帰属します。

当社の提供する記事等のコンテンツに関する著作権その他の知的財産権(以下「著作権等」)は、当社もしくは当社の許諾のもと作成・編集を行った第三者に帰属します。

提供元の明記されたプレスリリースおよびそれに関連する写真等のコンテンツに関する著作権等は、それぞれのコンテンツの提供元に帰属します。

ユーザーは、本サイトより提供されるコンテンツの全部又は一部を、当社の事前の承諾なしに、転載、複製、出版、放送、公衆送信等その他著作権等を侵害する行為行うこと、また第三者に行わせることはできません。

そのコンテンツが既にほかサイトのコピーアンドペーストという状態で著作権とは笑えてきますな。

[12.01.25 更新]

尚、現在ISW11Fのスペック表はメーカーサイトのものと変えられており、ライター「空気読菜氏」謝罪ツイートを確認しております。

 

[12.03.01 更新]

どうやら問題のライターライター「空気読菜氏」はライター名を「ky777」変えているようです。

また、こちらの記事も消しているようですね。

記事を消した所で罪が消えるわけではありません、猛省して下さい。


  • G

    また、最近 APPGIGA の記事パクリが酷いようです。
    私のサイトも頻繁に記事もまるコピペされます。
    空気嫁菜氏も元気バリバリ復活。

    APPGIGAは最近マイナビニュースにも情報を提供しているようで
    パクッタ記事でマイナビニュースへ情報提供とか本当に笑える。
    しかも、情報が超いい加減で間違えだらけというもう目も当てられない状況。

    反省の色がまったくないので近いうちにアクションを起こそうと考案中です。

    • admin

      相変わらずAPPGIGAは記事パクり続けているみたいですね。

      うちのサイトも相変わらずパクられていることを確認しています。

      つい最近マイナビへの引用もなされるようになったみたいでこちらも迷惑をしております。

      当方も対応を考えております。