MugenPower製のバッテリーが全種製造中止!?


Mugen Power バッテリー  au ARROWS Z ISW11F用(HLI-IS12TSL)  – MOBILE-OUTLET

ARROWS Z (ISW11F)用の大容量バッテリーが発売開始 -   Re;con-ReviewDays

【エコマート】au ARROWS Z ISW11F用 MUGENPOWER 1700mAh 大容量バッテリー – Amazon

EMT-UCW ISW11F対応バッテリーチャージャー – Amazon

ISW11F バッテリー Amazon 検索– Amazon

ISW11F バッテリー 楽天検索 – 楽天

先日某店にてARROWS Z (ISW11F)向けのMugenPower製1700mAhバッテリー(HLI-IS12TSL)を注文していたのですが、本日キャンセルの連絡がありました。

[12.01.18]:投稿
[12.01.21]:一部追記
[12.01.24]:追記

 

キャンセルの理由として注文を承っていた某お店からのメールを一部転載します。

 

ご注文番号******でいただきました商品ですが、メーカーへお取寄せの手配をさせていただきましたが、メーカーよりスマートバッテリー全種の製造が急遽中止となり販売終了の旨、連絡がございました。

 

旧正月の影響で生産を暫く行わない → 製造が中止となったんでしょうか?

 

これからどんどん売れると思われるISW11F向けの大容量バッテリーなので、いきなり製造中止というのは変な話だと思うんですが。

 

更にメール内では「スマートバッテリー全種の製造が急遽中止」と書いてあるので更に気になりますね。

 

未だに信頼できるメーカーで大容量バッテリーを幅広く取り扱ってくれているのはMugenPowerのみなので、製造中止は非常に残念です。

 

[12.01.21 追記]

某通販に詳細をお願いした所、以下返信がありました。

お問合せをいただきました【BJHLI-IS12TSL】の 【製造中止に関する詳細】でございますが 納期の問合せを致しましたところ、 仕入先より、メーカー製造中止のため お取り寄せをする事ができなくなってしまいました。

理由に関しまして、誠に恐縮に存じますが
上記の為、お取扱を終了とさせていただきました。

販売中止の理由としては「メーカー側の製造中止」のためとのこと。

 

Twitterから色々な意見を頂きましたが「PSEマークはあくまで印刷しているだけであって、認証は通っていないのではないか?」と言う可能性もありそうです。

 

この件に関してPSEマークを審査しているJETに問い合わせを行なっておりますが、土日が休みということもあってか返信が来ていません。

 

月曜日以降に恐らく帰ってくると思うので、その時にでもまた更新させていただく予定です。

 

[12.01.24 追記]

JETの担当者より返信があり、以下解答を頂きました。

特定電気用品以外の電気用品(丸のPSE)は、自主検査ですので、当所では把握することはできません。

※リチウムイオン蓄電池は丸のPSEマークとなります。

結果的に「丸のPSEマーク」に関しては”自主検査”なのでJETでは把握することができないとのことでした。