ARROWS Z (ISW11F)の不具合らしき現象


あくまで私自身が体験していることなので不具合なのかも知れないし、組み合わせが悪いのかも知れないことをはじめに断っておきます。

 

Wi-Fiがスリープに入ると自動的に切断される

これは恐らく仕様でしょう。

Wi-Fi項目やエコモードの設定を見て見ましたが、Wi-Fiのスリープの設定については見つかりませんでした。

つまり15秒~60秒でスリープを入るようにしている場合、自動的にWi-Fiが切断されるためスリープに入る度にWi-Fiに接続し直しになって、ネットに接続するレスポンスが非常に悪い。

設定画面にWi-Fiスリープ時の設定が欲しい。

訂正

DSC05510 DSC05511 DSC05512
Twitterからのタレコミがありまして、確認させて頂いた所

設定 → 無線とネットワーク → WIFI設定 → メニューボタン → 詳細設定 → 画面消灯時のWIFI設定

というWi-Fiの設定があった模様。

この設定を行えばスリープ時Wi-Fiは切れることが無くなる模様。

うん、普通に分かりづらい。これは気付くほうが珍しいレベル。

 

 

Wi-Fi切断後3Gすら繋がらなくなることがある

お風呂場でWiFiを利用していた所、電波があまり良くないためかWi-Fi勝手に切断され、3G接続に切り替わることがよくあります。

このWi-Fi→3Gに切り替わったときに3Gすら繋がらなくなるという現象がかなりの頻度で起こります。(既に3,4回経験済み)

通常だったらWi-Fiがダメなら3Gに切り替わって通信できるはずなのですが、この症状が起きた場合は2,3分待っても3Gに接続できなくなります。(ただ常識的に考えてWi-Fiが勝手に切断という事自体殆ど無いと思いますが。)

解決方法としては電源ボタンを長押しで「機内モード」に設定、Wi-Fiも切る。このあと機内モードをOFFにしてやれば正常に繋がるはず。

気になっているのはウチのルーター「WR8700N」との相性問題。相性だったらこれまでのWi-Fiの問題についても何らかの不具合があるという事が十分に考えられますし。

 

どうもWi-Fi関連の動きが怪しいです。

最新のアップデートを行なっても発生しているので改善はされていない模様。


  • ひろやん

    Wi-Fi接続に関する不具合、私も同じように生じています。
    相性を疑い、auのWi-FiBOXをレンタルしました。
    でも改善されません。
    スリープの解除設定がないものと思ってましたが、お陰様でまるで裏ワザチックな設定をこちらで知り、設定しました。
    あとは電池のもちがどうなるかですね。

    • admin

      Wi-Fiがオンになる件についてですが、こちらはauのWi-Fiスポットを検索するために自動的にオンになる「仕様」だそうです。

      他のGalaxy S II WiMAXなどの端末でも現象を確認しました。

      Wi-Fiのスリープ時の切断はかなり鬱陶しいので、設定画面に出して頂きたいですよね。