TorneにUSB HDDを追加


ソニー・コンピュータエンタテインメント PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB CEJH-10013 価格比較 – coneco.net

半年ほど前に購入したPlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB(CEJH-10013)ですが、PS3に内蔵されているHDDの容量が320GBとTorneが付属しているには容量が少ないので、USB HDDで容量を増やして見ることにしました。

 

現在ウチのPS3はHDDの残量が危なく、現時点で残り2%となっていました。

DSC05326 DSC05328 DSC05327

PS3のTorneはHDD残量が5GB以下となると、録画予約されている番組が自動的に録画されなくなります。

これは由々しき事態、早急にHDDを増やさなければなりません。

 

 

部屋を漁っていると、余っているUSB HDDがあったのでコレを使うことに。

DSC05325

「一般市販されていない」と思われるUSB 2.0接続の500GB HDD「ASUS PN250 2.5′ EXT.HDD/500G」です。

「ASUS PN250 2.5′ EXT.HDD/500G」の詳細につきましては当ブログのレビューをご覧ください。

 

ではいつも通りマニュアルも読まず、適当にPS3にブッ挿してしまいましょう!

認識せん(爆

DSC05329

見事に認識してないです、本当に(ry

 

 

もしかしてこれはTorneを再起動しなくちゃならんのか!!!!111

 

と思ってPS3のホームに戻り、Torneを再起動。

 

駄目だ、認識せん…OTL

 

 

もしかして、PS3を再起動させなくちゃならんのか、HAHAHAこやつめ…

 

と思ってPS3を再起動。

 

やっぱ駄目だ\(^o^)/

 

もしかしてUSB HDDの供給電圧が足りてないんじゃね? セルフパワー付いてるUSBハブ使ったらイケるんじゃね?

 

と思って余ってるセルフパワーのUSBハブをPS3に接続、PS3再起動、Torne起動ッ!

 

 

 

 

 

認識せん(爆

 

あーもうこれダメだわーやってられんわー って事でTorneのオンラインマニュアルをPS3上から閲覧。

外付けUSBの項目発見。

DSC05333

なになに…「接続はUSB2.0」、「フォーマットはFAT32のみ」

 

「えっ!? フォーマットはFAT32!? 今時!?」

 

って思いました、割とマジで。

XP以降はNFTSが主流だったと思うのでかなり今更感が漂う。

 

まぁ、そんな事は置いといて…どうやってFAT32に変換するかが問題だ。

 

基本的にWindows Vistaの場合ドライブをフォーマットする際にはFAT32が選べない。(ドライブにもよりますけどネ)

 

どーすりゃいいの…と思って「Torne HDD 認識しない」で検索。

ビンゴ。

PS3「torne(トルネ)」で認識してくれない外付けHDDを認識させ 大容量外付けHDDに録画する方法解説 – DS PSP 初心者講座

全く同じ症状で、解決方法などもしっかりと書かれています。

 

簡単にまとめると「Fat32Formatter」というソフトでFAT32でフォーマット終わり。と言った感じ。スゲー簡単!

 

「Fat32Formatter」でフォーマットしてやればそのHDDをPS3に繋ぐだけ。

USB HDDの容量によってTorne側の認識が遅い場合もあるので、接続して1分ぐらい待てば大丈夫だと思います。

 

 

TorneのHDD設定にHDDが追加されれば認識OK!

DSC05338 DSC05340 DSC05337

認識したHDDを登録。

ウチの場合上から二番目の「USB HDD 1 500GB」ってやつが外付けHDDになります。

因みに「USB HDD 1 500GB」という名前はウチが勝手に付けたものなので、皆さん分かりやすいように変えることをお勧めします。

 

 

DSC05341

Torneのホーム画面にPS3内蔵HDDとHDD1が認識されているのが確認できます。

 

PS3のホームでもHDDが認識されていました。

DSC05351

 

 

ちなみにHDD増設作業中にUSBハブ追加したり、配線見直してたらこうなりました。

DSC05344

「ホコリっぽい…」とか見たら分かるようなツッコミはなしで(爆

年末になったら掃除するんや…(白目