mopera解約してきました


先日Xi 2回線契約した時にmopera契約が必須でしたので、本日解約することに。

mopera自体1ヶ月目は無料なので、契約してから1ヶ月以内に解約すれば無料で解約可能です。

 

moperaの解約は電話で115で出来るはずなんですが、音声専用のガラケーに付けていたiモードを外すには店頭でしかダメだったので全てついでに解約することに。

 

手続自体は10分程度で終了、ついでに今の音声回線をXiの音声に変えたらどうなるの?と聞いてみると、今1,000円台で維持できているのが1,500円近くに上がってしまうものの、来年4月30日までXiスタートキャンペーンでテザリングをしても4,410円で済むのが特徴。(2012年4月30日以降は5,985円 この値段は定額データスタンダードバリューと同じ)

ただしSPモードの契約(315円)、mopera再契約も必要(メールアドレス変更必須)。

※個人的にSPモードよりmoperaスタンダードの方が便利なので。

 

よくよく考えてみると、定額データSIMを寝かしてXi音声に統合してもSPモードの契約必須、mopera解約でのメルアド変更が必要なので余りにも手間がかかる。

 

しかもXiが使えるといっても来年の4月以降は定額データと同じ金額になるので微妙さが…。

 

結果的に定額データとパケホーダイダブルの2台持ちは変わらず…。

 

docomoさん、もう少しXiスタートキャンペーン期間を長くするかSPモード契約必須をやめるかしてもらえませんかね…。