TweenがVer1.2.0.0に更新、広告が表示されるように


Twitter用クライアント Tween – SOURCEFORGE.JP (旧サーバー)

Twitter用クライアント Tween – Tween公式サイト (新サーバー)

Windowsで動作するTwitter用クライアント「Tween」が本日アップデートされ、バージョンが1.2.0.0へとなりました。

tween_update

 

変更内容を抜粋。

更新履歴

==== Ver 1.2.0.0
<お知らせ>
1.公式サイトお引越ししました
新しいサイトはこちら。 http://www.tweenapp.org
* 各種お知らせ: http://www.tweenapp.org/変更ログ/
* Tweenの使い方: http://www.tweenapp.org/tweenguide/
* ダウンロード: http://www.tweenapp.org/ダウンロード/

2.ライセンスを変更しました
オープンソースではなくなりました。
アプリケーションは今後も制限なく無料でご利用いただけます。

3.インストーラー形式での配布
インストーラー形式でのバイナリ配布を始めました。
これまでのzip形式も引き続きご利用いただけます。
また、アプリケーション内からの自動バージョンアップも両形式で御利用頂けます。

4.サポート用Twitterアカウント
@TweenApp http://twitter.com/#!/tweenapp
今後は、こちらのアカウントよりリリースやお役立ち情報のお知らせ、トラブルシューティング対応などさせて頂きます。

5.広告の追加
画面下部に広告が表示されるようになりました。
開発を継続するため、というのが主な理由です。
ご了承くださいますようお願いいたします。

* NEW: 広告が表示されるようになりました
* NEW: サポートアカウント @TweenApp 開設に合わせ、設定画面からフォローできるようにしました
* NEW: Growl通知がクリックされたら該当発言が選択された状態でメイン画面を表示するようになりました
* NEW: MyPict.meのサムネイル表示に対応
* CHG: Growl通知にユーザーアイコンを表示し、個別に通知するよう変更。ただし3つ以上新着通知がある場合は、1通知にまとめる
* CHG: 発言削除メニューの有効・無効切替条件を調整
* CHG: Tumblrの短縮URLを展開してサムネイル表示出来るように修正
* FIX: Instagramのサムネイル表示が出来なくなっていたので修正

 

今まで利用してきたユーザー的に気になった点は

・オープンソースを取りやめ

・広告の追加

でしょうか。

 

特に2つ目の広告の追加で以下のような形でTweenの表示が変わっています。

Tween_advertise

投稿用のテキストボックスの下に728*90程度の広告が追加されています。

 

ただし広告を非表示にすることは出来ませんが、見えなくする事は可能です。

tween_advertise_change

Tweenは自分で投稿用のテキストボックスや特定のツイート表示画面の大きさを変更できるので、こちらを自分で変更することにより広告を見えなくする事は可能。

ただし今後こう言った部分は変更できなる可能性もあります。

 

 

また、広告の追加でひとつ困ったことが起こっております。

それは「広告の更新時にウインドウのターゲットが広告に切り替わってしまい、フォーカスが違うものに移ってしまう」という問題。

既にこちらの件に関しては開発者の@kiri_featherさんも把握しているようで、今後対応が取られるかと思われます。

 

ただし次の更新が来る間では広告による不具合があるバージョンを使うか旧バージョンに戻す必要があるので、1.2.0.0にしようと考えている方は注意が必要です。(と言うかアップデートしないほうが得策)

 

※アップデートされてしまった人へ

現在SOURCEFORGE.JPの方では1.2.0.0の配布しか行われていないようなので、窓の杜でしたら今のところVer1.1になっている模様です。

Tween – 窓の杜


※Ver1.1のミラーです。

 

11.11.23 更新

Tweenのバージョンが更新され、Ver 1.2.1.0が公開されています。

tween_1.2.1.0_kousin

以下更新内容抜粋。

==== Ver 1.2.1.0
* CHG: 発言詳細の右クリックメニューにある検索リストからTwitter検索を削除(サービス終了のため)
* CHG: バージョンアップ通知画面のサイズを大きくし、サイズ可変とした
* CHG: t.coの展開後URL情報がないまま送られてくるtwitterの問題に対処
* FIX: 関連発言表示タブを「タブ削除の取り消し」から復元出来ない問題を修正
* FIX: 返信発言を振り分けで「移動」していた際、該当タブを削除してもRecentタブに発言が戻らない問題を修正
* FIX: 広告欄にフォーカスが奪われる問題を修正
* FIX: 広告更新時にユーザー情報が送信される問題を修正(大変申し訳ありませんでした)
* FIX: 1.1.0.0からのバージョンアップで発言詳細欄が広告で隠れてしまう問題を修正。直らない場合は
  * タブ見出し下の区切り線をマウスで操作
  * 画面サイズの変更
  をお試しください。
* FIX: 設定ファイル読み込み失敗時のバックアップからの読み込みが失敗する問題を修正

1.2.0.0で広告欄のフォーカスが奪われる問題を修正したとのこと。

広告が嫌な方は今まで通り1.1を使い続けるのも有りかと。