PentiumG 620が辛くなってきた


ここ最近MineCraftにハマリまくっているわけですが、一つ問題が。

 

PCスペックが足りん!(泣

 

元々Main PCは必要最低限なスペックでECO、コンパクトなPCを作る と言うコンセプトだったので、元々ゲーム向きには作ってません。

と言ってもグラフィックは必要最低限だと思うGeForce GT430を搭載していますが、今回はそこじゃない。

 

MineCraftは基本的に2Dのみで、グラボ負荷よりもCPU負荷が高いゲームです。

 

そう、必要最低限と踏んでいたPentium G620の性能が足りないのです。

 

別にネット閲覧や、動画、画像編集ぐらいでしたら十分ですが、HyperThredingが無いので2コア2スレッドで動いているわけです。

 

簡単に言うと「並列処理に弱い」

 

事例を持って説明すると「MineCraftをやりながら、ウイルスバスター2010が予約検索を自動的に開始。」

 

 

さて、MineCraftはどうなるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論FPSガタ落ち。

 

 

 

 

 

ガタ落ちって言っても紙芝居になるようなレベルではありません。

 

が、FPSを30以上50未満程度で動いている所で急に15FPS~20FPSぐらいまで落ち込みます。

 

 

そのせいで高いところで地ならししてたら、MineCraftがカクって落っこちて死んだって事も。

しかもアイテム回収できず、全ロストっていうね…。

 

 

この時マジ切れそうになりました…

 

 

と言うかマジ切れてウイルスバスター2010のプロセス殺した。

 

 

という訳でそろそろMain PCのスペックを上げようかと悩んでおります。

 

ずーっと放置してるCore i7-2600KMaximus IV GENE-Zも転がってますし…。

 

後はやる気次第。

javaw 2011-10-13 18-36-08-82 javaw 2011-10-13 18-34-58-55