<Update!>PlayStation Vita 購入戦争日記

<Update!>PlayStation Vita 購入戦争日記

PSvita予約開始!→一瞬で売切れ、さらに大手量販店のWebサイトはアクセス不能に – 俺的ゲーム速報@JIN

はい、うちも頑張りました。

0時~3時まで。

img57409544

PlayStation(R)Vita PCH-1000 ZA01 【Wi-Fiモデル】

価格:34,800円 在庫あり!

 

一応Amazonとヨドバシ、Joshin、ソニーストア、名前忘れたとこの5、6個ぐらい見回っていたんですが、実際予約に行きつけたのはヨドバシと名前忘れたところの2個だけ。

 

名前がわからない所は予約の段階なのに3日入金しろーっていう怪しい所なのであんまり使いたくない。

 

と言うか12月17日発売なのに10月18日までに入金とかマジっすか!?ってレベル。

 

 

 

さて、一番頼れそうなヨドバシですが、今回注文方法がかなりややこしかったんです。

 

0時から予約販売開始→殺到して鯖に繋がらない→1時ぐらいにやっと注文整理券受付番号が取れる

 

 

 

ここまでは良かった、だがここからが地獄の始まりだった…。

 

 

 

 

注文整理券受付番号を受け取っても予約完了にはならず、予約完了にするためにはヨドバシカメラ来るメールのURLにアクセスして購入手続きをする必要があるという…。

 

 

 

しかもその猶予は注文整理券受付番号取得後3時間

 

 

 

ええ、予約した瞬間そのメールが来れば良かったんですが、注文してから1時間半後の2時半に来たという…。

 

 

 

しかもメールを確認するとその期限が3時09分までという(爆

 

 

この時既に2時半、残り30分でどーしろと。

 

 

頑張って購入手続きをするためのURLを押しましたが、以下のようなエラーが出る状態でその購入手続きすらできないという。

yodobasi_bita_error_YB002_M0003-002

 

マジでこれは酷い…(´ρ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしここでヨドバシは助け舟を出した。

 

 

 

 

 

 

PS VITA整理券をお持ちのお客様へ重要なお知らせ – ヨドバシカメラ.com

 

余りにも鯖が混雑して、鯖落ちなどもしている状態だったので、整理券取れた人には本日15日中にメールを送信して購入方法を案内するとのこと。

 

期限が来て購入出来なかったーっていう人も諦めずに、ヨドバシカメラから案内されるメールを待ちましょう。

 

もううちはつかれたので寝ます。

Vitaの予約戦争に参加された方々お疲れさんでした。

 

03:28 追記

ブログ書いている内にヨドバシカメラメール来ました。

yodobasi_vita_yoyakuseirikenn_rennraku

本日中に再度メールにて連絡来るそうなので寝て待ちます(爆

 

18:06 追記

yodobashi_vita_seirikenn_osirase

ヨドバシからお知らせメールが来てた。

「予約整理券を取れた人向けのPlayStation Vitaは既に全数確保している」とのこと。

鯖落ちがさすが似あってはならないと判断したのか、注文手続きが集中しないように個別に注文手続き可能な日程を10月18日~10月31日までの間に再度連絡するみたいです。

 

PlayStation Vitaのオンライン予約騒動は非常に激しかったですが、

 

 

追伸

ヨドバシ:最初から最後までグダグダだったけど、注文整理券受付番号取ったら勝ち組? 後は連絡を待つのみ。

ソフマップ:最初から最後まで鯖に繋がらず、クレカオンリーの注文受付だったにも関わらずクレカ認証画像が文字化けなどで大変だったらしい。ちなみにアキバソフマップ辛かった人が勝ち組だったとか。

Joshin:最初から最後まで鯖に繋がりにくかった。2時以降からカートの取置きの奪い合いが始まったが、結局奪えた人は少数。楽天のJoshinとかの方から買った人が勝ち組だったらしい。

ソニーストア:0時4分頃までは買えてたけど、それ以降は殺到して決済鯖が死亡→カートには入るけどそれ以降行けない状態に。鯖復帰は3時までにはなかったみたいでずーっとメンテ中だったみたい?でもなんか買えたとか報告あったけどどーなんだろうか。

2ch:何故か予約情報に紛れてオパーイが晒されててワロタ。一応どっかが売り切れたとかボッタクリの店を勧めるという”こうどなじょうほうせん”が繰り広げられてた。最後には購入できたお店のURLを誰かが教えてくれたお陰で確保できました。あざーっす。

 

久々にドキドキしたわー。

 

あ、ちなみにTwitter情報によると店頭予約余裕過ぎたみたいですね。

予約待ちなしで予約できたとかチラホラ聞きました。

 

結論:オンライン予約した奴は情弱だった

 

ってことかな。

 

まぁこういうのは楽しんだもん勝ちなので、個人的には参加できてよかったかなーと。

ただ参加するだけして得るもの無しだったら楽しめなかったでしょうけど…。

 

11.10.20 追記

PSVita_yodobashi_yoyaku_osirase

ヨドバシオンラインから予約可能になりました。

うちは3G版で受付番号は27**番なので比較的早めに来たって感じです。

早速メモカ8GBとセットで注文しました。(ヨドバシで計32,860円になりました…たけぇ)

 

ソフト…ディスガイヤ3 Returnが気になりますけど、やった事無いので暫くはスルーかな?

 

img57409544

PlayStation(R)Vita PCH-1000 ZA01 【Wi-Fiモデル】

価格:34,800円 在庫あり!

ゲーム関係カテゴリの最新記事