HTC ISW11HT を借りてきた


UQ WiMAXのエリア判定ではうちの家は”△”と出ていたので、実際はどうなのか?という訳でauショップでISW11HT(HTC EVO)を借りてきました。

HTC htc EVO WiMAX ISW11HT (ブラック) 【新規契約】 価格比較

 

DSC03545

大して使ってないので実際どう?と聞かれると答えにくいですが…。

 

言えることは一つ。

 

「WiMAX→3Gの切り替えに時間掛かり過ぎ」

 

だと思います。

 

早ければ切断から切り替えは15秒~20秒で済みますが、この時間が非常に長く感じられるんですよね。

 

WiMAX自体エリアはまぁまぁですが、建物の中はめっぽうダメと言うのが今回わかったので

 

WiMAX入りそうにないなーっていう地域ではWiMAXをOFFにしていた方が幸せになれたり。

 

 

 

そう言えば冒頭に話しましたが、ウチの家WiMAX入るの?って思って2階の自室で試したら…入らない。

 

窓際持って行ったら辛うじて入る程度。

DSC03496

WiMAXのアンテナマークはあるけども、アンテナ自体は1本もないという状況で下り4.66Mbps、上り0.13Mbpsを記録。

 

こんな状態で下り4.66Mbpsですよ、奥さん!!!!!!!!

 

素晴らしい!

 

上り速度については3Gの方が速いよね、っていう状況ですが十分すぎる速度だと思います。

 

 

ちなみに電波が最大に入る所では下り約15Mbps、上り約2.5Mbpsぐらい出てました。

DSC03505

 

ちなみにWiMAX切って、3Gだけにすると下り最大1.98Mbps、上り0.82Mbpsと言う数値に。

DSC03508

平均にするともうちょっと落ちそうですけど、速い時は速い、遅い時は半端なく遅いといった感じ。

 

 

バッテリーの持ちは予想以上に酷かった。

WiMAXが中途半端に入る場所、すなわちウチのような家だとWiMAXと3Gのハンドオーバーが繰り返されるので、この時に無駄に消費しているんだろうなぁと思います。

 

正直な所Mainのスマートフォンとして使うには3Gの速度がネックになりそうで難しい。

 

Win High Speed(WHS)に対応していたならもうちょっと速いのかも知れませんが、海外勢では殆ど対応していないのでそこが問題。

 

EVO 3DもPhotonも勿論のことWHSには対応していないのでやはり国産のISW11FやISW11Kが良さそうな気が。