coneco.netの規約変更について


商品レビューを投稿する際の注意・禁止事項について – コネコのきもち | コネコネット運営ブログ

・同一会員による同一商品の複数レビューが出来なくなる
・発売3日前の商品のレビュー投稿の禁止
・他サイトに投稿したレビューをコネコネットに投稿の禁止

などなどが変更。

一番重要なのは3つ目の変更だ。

 

他サイトに投稿したレビューをコネコネットに投稿

他社レビュー・クチコミサイト、個人ブログ、掲示板等に掲載されているレビュー本文及び画像・動画をコネコネットに転載した場合、他サイトの投稿者がご本人様であった場合でも、運営事務局の判断により非表示、削除の対応をいたします。

その他、投稿したレビューが運営事務局の判断により非表示、削除対象となるケースに関しまして、下記のURLもご参照ください。

商品レビューを投稿する際の注意・禁止事項
コネコ会員利用規約 (第26条 クチコミ情報等の削除、修正)

なお、商品レビューの非表示・削除に対するお問い合わせにつきまして、削除理由(運営事務局の判断の詳細等を含む)などはお答えしておりません
予めご了承いただけますようよろしくお願い致します。

最近zigsowや他レビューサイトにて何らかの方法で商品を貰う→その規約を無視してレビュー投稿

…という事が多く、色々と問題になっておりました。

Zigsowでは以下の通り規約が定められています。

当該製品を使用した上で得られたレビュー内容の一部または全てを、ジグソー以外のサイト(SNS、ブログなど)に転載することを禁止します。

レビュー内容を転載したとジグソー運営事務局が判断した場合は、レビューアー選出資格そのものを取り消す場合があります。

これに反することを分かっていながらconecoに投稿するユーザーが多く、恐らくそういった問い合わせがconeco、zigsow共に多く寄せられていたのだと思われます。

 

ただそこが問題というわけではなく、問題は以下記述部分。

他社レビュー・クチコミサイト、個人ブログ、掲示板等に掲載されているレビュー本文及び画像・動画をコネコネットに転載した場合

他サイトの投稿者がご本人様であった場合でも、運営事務局の判断により非表示、削除の対応をいたします。

赤文字の所が大問題。

 

ウチのようにブログでレビューを書き、coneco.netなどのレビューサイトに投稿している方はこのままでは全滅します。

だってブログやSNSなどに投稿している画像や文章の転載すると削除または非表示化されるわけですから。

 

これはさすがにやり過ぎ感が咎めない。

 

なぜブログでレビューを書くのか?っていう話なんですが、conecoでは画像を貼る枚数が”たったの4枚”…しかも”解像度は1600*1200”までとなっている為です。

動画を追加した場合は画像3枚、動画1となります。

 

どうしても画像枚数が足りない。

 

 

なのでconecoでは画像編集を施し、1枚の画像で4枚見られるようにしておりますが…画像1枚あたり400*300となり、殆どサムネイルサイズに。

 [1.308.03] 追記

現在画像アップロード枚数は8枚(動画投稿時は7枚) 、解像度は960pxへ改善した模様。

 

これでは駄目だ…と思い、ブログを借りて画像をブログに投稿→画像はconeco.netに転載する形でレビュー内容を濃くするように努めてきました。

 

しかし今回のこの規約改正でそういった手法が全てアウト、レビューは非表示…最悪削除、しかも削除理由は原則答えないというレビュー投稿者置いてけぼりの規約へ。

 

もしconecoの運営者さんがこの記事見ているならぜひ考えなおして頂きたい。

 

改正は仕方ないです…だけど改定する前にやるべきことはあったんじゃないでしょうか?

 

改定する前に画像枚数、解像度の制限撤廃だとか色々やることはあると思うんですが…。

 

暫くはウチもこのままのスタンスで続けていく予定ですが、削除や非表示などがあった際にはブログ1本、または他SNSへ移行も考えています。

 

今回の改訂で何か意見、要望などがありましたら是非conecoの問い合わせからお願いします。