デザインの変更を検討中


色々なテンプレ入れ替えながら考えているんですがなかなか良さそうなものに出会えない。

13種類の適当なデザインをチョイスしてプレビューしてみました。

 

GChrome

design_kobetu design

GoogleのChromeの様なデザイン。

2カラムなので正直縦長くなるのが欠点。

記事のカラムは横幅がある程度大きく取られているので画像を240ピクセル×3置いても自動改行してくれているので比較的安心。

ただし、線ありの枠がCSSの設定にないのか枠消えてる…(´ρ` )

 

 

 

Delicate

design02 design02_kobetu
シンプルで夏らしいデザイン。
2カラムで、右側のウィジェット用カラムが比較的広めに幅が取られているのが特徴。

その分記事側のカラムが狭いため、枠がはみ出ています…(´ρ` )

うちのブログは枠線を横幅700取っているので、こちらのデザインを使う際には横幅を700以下にしなければならない模様。

240ピクセルの画像を3枚貼るとオーバーするので200×3ぐらいに抑えなければならないのが辛い。

 

 

 

Contrast Style

design03 design03_kobetu
3カラムで非常に扱いやすいテンプレート。

3カラムで幅が制限されている為、真ん中のカラムがかなり狭く、個別記事の場合横幅がかなり辛い。

画像を貼るタイプのブログには向いていない。

 

 

Green Apples

design04 design04_kobetu
3カラムで真ん中のカラムが比較的幅が広い。

左端、右端のカラム幅は固定で真ん中のカラムのみウインドウサイズによって変化するタイプでうちの今のデザインと同じ。

リンゴの部分の幅取り過ぎて無駄が多い。

また文字が小さいのでちょっと文字主体のブログには向いていないかも。

幅やプラグインなどの相性は悪くないんですが…非常に惜しい。

 

 

iStudio Theme

design05 design05_kobetu
2カラムでかなりスタイリッシュなデザイン。

残念な所があって、ページ別の「スマートフォンスペック一覧」の部分が切れてる。

恐らく文字の長さは全角8文字までっぽい。

また個別記事ではデザインが異なり、記事のみになるのもマイナス。

スタイリッシュで完成度も高いので非常に残念。

 

 

i3Theme 1.7 Classic Center Edition

design06 design06_kobetu
昔のうちのブログで使っていたデザインです。

3カラムで、真ん中の記事の幅も比較的多くとってあるので扱いやすいデザイン。

ただし真ん中の幅が足らず、個別記事では枠線がはみ出ています。

 

 

Khaki Traveler

design07 design07_kobetu
3カラムで記事部分の幅も比較的大きく取られているのが特徴。

文字が小さい事、色使いが独特なのでちょっと目がしんどい。

記事ごとの間はメリハリが効いてて見やすいんですけど文字周りが残念。

また個別記事でもウィジェットのカラムが消えるのもちょっと…。

 

 

Matatag

design08 design08._kobetu
2カラムでレビュー用に適したテンプレート。

ただし何故かうちの場合PHPエラーが出て正しく動いていません。

記事の表示はオリジナリティーがあるので好きなんですが、広告などのせいでデザインがガッタガタに…。

また記事用のカラムの横幅が700無い為、枠がはみ出ています…(´ρ` )

 

 

Mflat

design09 design09_kobetu
2カラムでシンプルかつスタイリッシュなデザイン。

個人的にこれが一番シンプルでかっこいい。

プラグイン周りのエラーやバグもありませんし、記事ごとも見やすい。

ただし個別記事にすると文字はみ出ているわ、画像めり込んでるわとちょっとひどい。

うちの環境が特殊すぎるんでしょうが移行には適してない。

 

 

monochrome

design10 design10_kobetu
2カラムでセンターのカラムは比較的広めに幅を取られていますが…

何故かうちのブログだとデザインがガタガタに…。

ただ個別記事では枠線がはみ出ないようにCSSで抑えられている模様。

ただしデザインにちょっと癖があるのでウチでは厳しい。

 

 

News Leak

design11 design11_kobetu
2カラムで夏らしいデザイン。

一般的なデザインに見えますがMost Popular Postsや、Random Postsなどの機能が搭載されています。

また個別記事では枠線がはみ出ないようにCSSで固定されている模様。

ただし横幅を超す場合は自動的に改行されるみたいです。

第1候補かも…ただこれで3カラムが欲しいなぁと。

 

 

rtMoto

design12 design12_kobetu
2カラムで左側にメニューなどがある比較的珍しいデザイン。

黄緑色を基調としているので合うサイトと合わないサイトが出てくるかも。

個別記事では枠線はCSSで固定されており、はみ出ることはない。

シンプルなので普通のブログで使うならいいかも。

 

Techozoic Fluid

design13 design13_kobetu
3カラムで冬っぽい感じのデザイン。

真ん中の記事用のカラムの横幅は広く、悪くない。

ただウィジェットの設定が引き継がれず全部ぶっ飛んでいるのと、文字が小さすぎるのが問題。

また個別記事の場合ウィジェット関連が消えてしまうのでアウト。

 

 

やはり今使っているテンプレートを超えるデザインはなかった…。

News Leakは一度使ってみたいけど3カラムじゃないところをどう工夫していくかが問題。