グーグル、自社設計のサーバを初公開


googleserverlarge1 google_data_centers-1_460x2621 google_data_centers-4_460x2521

Googleが自社設計のデータサーバーの仕様を公開しました。

Googleが自社のサーバー用PCを公開するのは初めてで、驚くことにサーバー1台の大きさはかなり小さいですね。(ブレードでももっと大きいですしね)

CPUはこの画像からは不明ですが、マザーはGIGABYTE製のGA-9IVDPという型番で検索しても出て来ません・・・たぶん特注なんだと思われます。

マザーを詳しくて見てみると、Dual Socketマザーでメモリは・・・DDRっぽいですね。

と言う事はSocket 604のXeon?かOpteronでしょうかねぇ・・・

HDDはHGSTのSATA接続のHDDが使われている模様。

サーバー用だからこそSASなどを使ってそうなイメージなのですが、SATAでオンボードRAID何でしょうかね?

電源はMAGNETEK製の電源を使ってるようで電源供給をしているコネクタが24ピンではないですね…
magnetick

供給部のピンを詳しく見てみると、8ピンと6ピンで電源を供給しているらしくこれまた特注と言った感じですね~。

電源の部分にさりげなくGoogleP/Wって書いてありますし(^^;;