デカンショ祭りへ

デカンショ祭りへ

叔父や叔母、従姉妹がうちの家に遊びに来ていたので丹波篠山の篠山城跡で行われているデカンショ祭へ行って参りました。DSC01508

 

諸用で行く時間が16時とかなり遅めだったので止める駐車場がなく、かなり遠目の場所に停めて2kmぐらい会場周辺をぶらぶら。

DSC01520

結構人多かった。

 

 

DSC01521

お犬様(@yuibb)っぽい剥製。

 

 

何か良く分からないけど適当に撮っといた1枚

DSC01505

園篠線発祥の地らしいです。

調べてみたらこのあたりが詳しいみたい。

 

 

道端に咲いてたのを練習替わりに1枚。

DSC01516

 

 

おみやげ屋さん見てたらソーラーで猫のしっぽが揺れる置物があって結構欲しかった。

DSC01532 DSC01531

お値段3,150円…ソーラーなので意外と値段が張る。

 

 

皿1枚14,700円、花瓶16,800円…

DSC01528 DSC01527

価値観がわからない\(^o^)/

 

 

篠山城跡に毎年掲げられるデカンショ祭の垂れ幕。

DSC01534 DSC01537

篠山城の堀の部分に反射して結構絵になる構図。(撮り方下手なのでアレ)

 

 

今年の櫓は新しく作ったのかかなり綺麗でした。

DSC01541

 

 

金魚すくい取り(取った分だけ貰える)が400円だったのでチャレンジ。

DSC01547 DSC01553 DSC01562

一部分私と従姉妹が写っていますが気にしない。

40匹ぐらいゲット出来ました。

恐らく元取れたんじゃないかと(爆

確か赤は1匹20円ぐらいだったと思うので。

 

 

夜飯となる広島焼きを購入。

DSC01580 DSC01581

ここの屋台毎年お店を出しているんですが、広島焼きの作り方が豪快。

マヨネーズをビューッと1mぐらい上から出して調理します。

そして500円でこのボリューム…すげぇ安いです。

そして味も上手い。

 

 

さすがにこれだけ金魚をゲットしてしまうと帰るまでに死んでしまう可能性があったのでとっとと車に帰ってバケツに入れました。

DSC01595 DSC01590

エアレーションも忘れず持ってきていたので投入。

 

そして帰宅開始へ。

DSC01582

帰る時に雷がゴロゴロ鳴っていたので花火大会はどーなったのかわかりませんが、今年の花火は2日間で合計2500発。

東北大震災の慰霊の花火、篠山を盛り上げていこうと言うことで打ち上げるとのこと。

 

最後まで花火は見れませんでしたが、久々に団体で行ったお祭り…非常に楽しかったです。

旅行カテゴリの最新記事